トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月31日 (火)

素魚元気

botles  素魚も三日目の夜を無事に乗り切り、全員元気にボトルの中を泳ぎ回っています。

 ただ、ちょっと痩せてきたようなので、フナ用の餌を与えています。餌やりの時に動き回るのは確かですが、食べているのかいないのかは、良く解りません。

 この後は、食用にはせずに、どのくらい生き続けるのか、もうしばらく観察したいと思います。上手くいくと、ボトルアクアリウムが「いけす」にもなるかもしれません。

 その他の、ボトルでも★になった生体は見かけませんでした。

 CRSのボトルに白い殻が、二三個、底の方に漂っていたので、ぎくっとしましたが、単なる抜殻でした。脱皮直後に受精して抱卵するとの事ですが、未だそれらしい兆候は見えません。これまで餌やりを続けてきたので、今日は餌やり無しにしてみました。

 アカヒレ専用の5リットルボトルが苔臭い匂いがしたので、半分程度水換えしました。黒い苔が水草を覆いつつあります。ミナミヌマエビを入れたほうが良いのかな。サカマキガイだけでは、苔の繁殖力の方が勝っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

メダカの卵

 素魚は、やや痩せてきた感じですが、全員元気に泳ぎ回っています。昨夜も10匹程を踊り食いしました。それでも未だ15匹程度は残っています。

 一応、稚魚用の粒状餌を与えましたが、食べているような食べていないような。

 久し振りにメダカの鉢を見たら、卵が幾つか有りましたので、孵化用ボトルに移しました。

 以前、孵化したメダカが泳いでいたボトルでは、最近姿が見えません。★になってしまったのか。稚魚を育てるのは難しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

素魚

Crs  昨日購入したシロウオは、今朝も全員元気です。

 ボトルアクアリウムとしては邪道の人工的なエアレーションをしているからでしょうか。

 今夜は遅くなるので駄目ですが、明日の夜には、ボトルの中のシロウオを10匹程度にまで、減らすために、また踊り食いできそうです。

 今日は、全てのボトルで一匹も★になった生体は無いようです。

 エビボトルでは、ミナミヌマエビの稚エビが元気に動き回っています。

 CRSも元気です。昨日入れたほうれん草は、サカマキガイが食らい付いていました。かなり食べた跡がありましたが、CRSが食べたのかサカマキガイが食べたのかは、解りません。

 今朝は、アカヒレ用の餌を、少し与えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

シロウオ(素魚)

sirouo  近くのスーパーに買物に行ったら、今の季節しかない生きた「シロウオ」が売っていました。4百円位だったので、駄目で元々で買ってきました。

 30匹程度は入っていて、10匹程度を「酢醤油」で踊り食いしてみました。逃回るので箸で掴むのが難しいのですが、口の中に入れると全く生臭みは無く、甘いヤリイカのような味でビールのつまみとしては大変美味しく食べました。

 残りの20匹程度は、3リットルの大型のガラス瓶に入れて、念のためエアポンプで空気を送っています。6時間経ちましたが、一匹も★にもならず、元気に泳ぎ回っています。今の時期は汽水域で暮しているようなので、やや塩水を加えています。

 せめて、明日まで生きてくれると嬉しいのですが・・・

 私って、やはり残酷ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特記なし

今日のボトルは、どれも特に変化がありません。

 こえびやさんのお魚ボトルは、ウイローモスが増え過ぎたので、今回作成中のボトルに小分けして移しました。お陰で、隠れ場所が無くなったのか、アカヒレが追いかけっこをまた始めました。

 CRSボトルに、茹でたホウレンソウを冷凍したものを解凍して入れましたが、あまり食い付きは良くないようです。茹で立てでないと駄目なのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

ボトル掃除

 今日は、朝3時間掛って、約20個のボトルアクアリウムの、水換えと、ガラス表面の苔掃除、それに餌やりと、新しいボトルを5個作成しました。

 疲れた。でも、綺麗になったボトルを眺めていると、嬉しくなります。

 本日の★、メダカ一匹、アカヒレ一匹。

 もう少し早めに、水換えをしておけば良かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

タナゴ全滅

3リットルのボトルでタナゴを飼っていたのですが、全滅しました。

何故か、何度トライしてみても★になります。

原因は、酸欠と餌を食べずに衰弱死してしまうからです。

結局、当分は諦めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »