« ミナミヌマエビ抱卵 | トップページ | 素魚ボトル »

2005年6月 3日 (金)

CRSボトル

 イワナさんからリクエストを頂いたので、私のボトルアクアリウムを、これから毎日、個別にご紹介していきたいと思います。Crs

 今日は、2LのCRSボトルです。05.04.17に、作成しました。当初は10匹を購入し、アカヒレ混泳ボトルに3匹とこのCRS専用ボトルに7匹を入れていたのですが、半月も経たない間に混泳ボトルで2匹が★になったので、この瓶にまとめました。

 水草は、ヘアーグラスとパールグラス、それに多分ルドウィジアとアンブリアです。一ヵ月半が経過し、かなり繁茂しています。

 今朝、半分程度水換えしました。

 さて、その他のボトルの状況です。

 こえびやさんから購入した1.8Lボトルでアカヒレのオスが★になりました。オス2匹とメス1匹が入っていたのですが、大きい方のオスに何時も追いかけられていましたから、ストレスと餌が十分食べられなかったのが原因かもしれません。念のため、半分程度水換えもしました。

 6日目の夜を経たシロウオは、未だ皆元気です。昨日は午前中エアレーション無でした。今日は朝から夕方まで、エア無で様子を見ようと思います。そうそう、2日前から酸素供給のためウイローモスとリシアを大量に入れました。

 春になって暖かくなったので、餌の量を増やしていたのですが、気温が高くなり食べ残しの餌の腐敗も心配ですし、最近ちょっと★になるケースが増えたので、今朝から餌の量をやや控え目にしてみました。

 ボトルアクアリウムは、本当にバランスを維持するのが難しく、温度や光量、生体の数や大きさ、餌の量などで、急激に水質が悪化する場合があるようです。週に一度1/4程度の水換えをするのが望ましいようです。

|

« ミナミヌマエビ抱卵 | トップページ | 素魚ボトル »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4390155

この記事へのトラックバック一覧です: CRSボトル:

« ミナミヌマエビ抱卵 | トップページ | 素魚ボトル »