« 水換え | トップページ | バランスドアクアリウム »

2005年6月17日 (金)

皆元気

 今朝も、ボトルに異変は有りませんでした。現在は、エアレーションをしているボトルは有りません。基本的に、バランスドアクアリウムを目指しています。

koebi  こえびやさんhttp://www.gsr.jp/koebi/index.htmlから購入した1.8L瓶です。残念ながらアカヒレとミナミヌマエビは、その後、全て死んでしまったので、現在のものは、他のボトルから移したものです。

 当初は、水換え無しを目指して、指示通りの極めてごくわずかな餌やりをしていたのですが、半年ほどでアカヒレが痩せ細り死んでしまいました。その後、餌やりを増やしたのですが、今度は水質悪化で、ミナミヌマエビまで死んでしまいました。現在は、毎朝一回の餌やりと、週に一度程度の水替えを行っています。安定してきました。今朝も、ちょっと匂いが気になったので水換えしました。

|

« 水換え | トップページ | バランスドアクアリウム »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
バランスドアクアリウム良いですね。
ところでボトルの水換えは、どれぐらいの水を換えているのでしょうか?
水槽と同じ1/3程度でしょうか?またボトルの大小によって変わってくるものでしょうか?水換えの量が良くわからないので、教えてください。

投稿: イワナ | 2005年6月17日 (金) 10時55分

 イワナさんご訪問有難う御座います。
 私の水換えの量や頻度は、実はかなりいい加減なのです。
基本的には1/3程度を目安にはしているのですが、苔掃除をした場合などは、それを二回くらい繰り返す事が多いのです。
 要は、沈殿物などの汚れや、匂い、色などを見て、「この位で良いかな」と勝手に判断しています。ただ、余り全面的に取替えてしまうと、やはりダメージを受ける事が何回かありました。
 「もう少しやった方が良いかもしれないけれど、この辺で止めておこう」という程度が良いようです。場合によっては、翌日の状況次第で、2日連続で水換えをするという場合もあります。

 そうそう、水換えで一番大切なのは、水温変化を出来るだけ避けるという事だと思います。ボトルを置いている場所と、ほぼ同じ場所に水換え用のペットボトルを置いています。


投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月17日 (金) 11時36分

はじめまして^^
たくさんのボトルアクア拝見させて頂きました。
僕もちょっと前からボトルでCRSを飼っております。
またお邪魔させて頂きます~^^

投稿: HULKA | 2005年6月18日 (土) 01時06分

HULKAさん、ご訪問有難うございます。
 やはりCRSは、ボトルアクアリウムでも綺麗で、見ているだけで楽しめますね。
 ビーシュリンプとの混泳も予定はしているのですが、先日の旅行中のダメージから未だ立直れず、それにまた近々家を空ける予定もあるので、この夏を無事に超えられてからにしたいと思っています。
 これからもよろしくお願い致します。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月18日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4589407

この記事へのトラックバック一覧です: 皆元気:

« 水換え | トップページ | バランスドアクアリウム »