« CRS | トップページ | 職場ボトル »

2005年6月10日 (金)

フナボトル

 昨夜帰宅したら、何故かヒメダカが1匹★になって浮いていました。

 今朝は、妙にシロウオボトルが白濁して、魚の数も減ったように見えたので、確認しましたら、半数近い7~8匹が★になりました。これが、水質悪化の原因だったようです。残りの7~8匹も、かなり痩せ細っています。そう言えば、明日で丸二週間です。どうも餌を食べてくれません。可哀想ですが明日には全滅かもしれません。

funa  1.5Lフナボトルに苔が生えてきたので、苔掃除しましたが、フナが成長して大き過ぎるように感じましたので、2Lボトルに入替えました。このフナは、昨年の7月頃に近所の川で採集したものです。もうすぐ一年になります。余り大きくなら無いから、多分キンフナではないかと思います。体長4~5cmです。水草は、アナカリスが主体で、少しだけヘアーグラスも植えています。

 今日、仕事が休みだったので、近くの川に行って、フナやはぜを採ろうとしたのですが、今年は雪解けが遅く、気温も低いためか、魚影を見つける事が出来ませんでした。

 仕方なく、田圃の水路でドジョウを探したのですが、是もなかなか見付らず、諦めかけて帰ろうとしていた時に、やっと2匹採集できました。大き目のと小さ目のとです。昨年は、網を入れるたびに採れたのに、今年は未だ水も濁っていますし、半月以上季節が遅れているようです。

 それにしても、先日、ドジョウのボトルの苔掃除のため歯ブラシでゴシゴシやっていたら、ドジョウまでゴシゴシしてしまい。数日して★になりました。やっとまたドジョウのユーモラスな泳ぎが見られます。

 2Lボトルに2匹を入れました。明朝まで念のため、エアレーションしています。無事に育ってくれると嬉しいのですが・・・

|

« CRS | トップページ | 職場ボトル »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4497070

この記事へのトラックバック一覧です: フナボトル:

« CRS | トップページ | 職場ボトル »