« アカヒレ購入 | トップページ | 皆元気 »

2005年6月16日 (木)

水換え

 今朝もオサカナやエビ達は皆元気です。ただ、かなり気温が上がってきたので、水の匂いが気になったので、苔取りも兼ねて半分程度の瓶の水を替えました。2Lのペットボトルで6本分です。私の住んでいる地域は、水道水の水質が比較的良く、浄水器無しで充分に美味しい水です。それでも、空いたペットボトルに入れて一昼夜汲み置きしたものを使っています。以前住んでいた関東圏では、水道水はひどい味でしたから、やはりミネラルウォーターを使ったほうが良いかもしれません。

 エビ専用ボトルにも、久し振りに餌やりをしました。5Lエビ専用ボトルの水の匂いがちょっと気になったので、水替えしましたが、そう言えば一週間くらい前に抱卵していたエビが居たのを思い出し、あわてて汲み出した水を良く見たのですが、稚エビらしい動くものは見つからなかったので、ホッとしました。

 なお、ボトルの水替えには、名古屋の㈱スドーという会社が発売している「水草用サンドクリーナー」を使っています。吸い込み口が針の穴程度なので、生体を吸いこむ危険が少ないのです。

 本体パイプがボトルにはちょっと長すぎるので、半分に切って使っています。ボール弁の働きで、パイプを5~6回上下に振るだけで、自動的に水が汲み上げられます。

|

« アカヒレ購入 | トップページ | 皆元気 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4575360

この記事へのトラックバック一覧です: 水換え:

« アカヒレ購入 | トップページ | 皆元気 »