« フナボトル | トップページ | エビボトル »

2005年6月11日 (土)

職場ボトル

 シロウオボトルで3匹が★になっていました。今日の昼頃で丁度丸2週間になりますし、かなり痩せ細り、今更食用にする気にもなれませんが、このまま無理に生かし続けるのも気の毒なので、全滅を覚悟で今朝でエアレーションを止めました。

 昨日採集したドジョウは、夜間エアレーションをした事もあり、元気です。

office  今日ご紹介するのは、勤務先のデスクに置いてあるアクアボトルです。
 窓の無い部屋ですから、勤務時間以外は真暗になるので、光量は不足気味だと思います。ただ、エアコンが常時入っているので、気温は27度前後でほぼ一定なのが有利な条件です。
 700cc位の大きさの密閉型で、砂と軽石が入っています。生体は、アカヒレが1匹と、ミナミヌマエビが3匹で、スネール多数です。水草はアナカリスが少々とリシアがそれなりに繁茂しています。
 昨年の10月からですから、約8ヶ月が経過しましたが、ほぼ毎日一回の餌やりと、たまにミネラルウォーターを買って1/4程度水換えする程度で、生体の死も無く極めて順調です。
 仕事に疲れた時に、アカヒレやエビの動きをぼんやり眺めていると癒されます。

 アカヒレ用の5Lボトルに真黒な藍藻が繁茂してきたので、歯ブラシで掃除して、水換えもしました。CRSに久し振りに茹でたホウレンソウを与えました。その他のボトルは、特に変化はありませんでした。

|

« フナボトル | トップページ | エビボトル »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4509972

この記事へのトラックバック一覧です: 職場ボトル:

« フナボトル | トップページ | エビボトル »