« 新ボトル | トップページ | 抱卵エビ »

2005年6月24日 (金)

猛暑到来

 しばらくヤマセ気味の肌寒い日が続いていましたが、昨日は一気に夏日となり、今年始めて気温が30度を超えました。ボトルの様子が心配でしたが、特にダメージは無くホッとしました。

 今朝は23度で少し涼しかったのですが、もう26度まで上がってきました。今年は、ボトルの数が増えてしまったし、どうやって夏対策をしたら良いか、悩みます。ボトルの蓋を開けて扇風機で風を送るのが良いのかもしれません。

 ハゼらしき稚魚たちも、元気です。それなりにボトルの中を泳ぎ回っています。小さいものは本当に可愛いですね。

 CRSボトルに黒い藍藻類が付いてきたので、水換えをしました。富栄養が原因でしょう。それと、置き場所が南向きの窓際なので、一応、ブラインドで直射日光は防いでいるものの、光が強すぎるのかもしれません。

 フナボトルに入れているタナゴの産卵用に買ったカラス貝が、生きているのかどうか、心配で取り出してみましたが、手で開けようとしてもしっかり口を閉じているので、多分未だ大丈夫のようです。

 こんな穏かな日々が続いていても、突然にボトルが全滅するような事もあり、気は抜けません。

|

« 新ボトル | トップページ | 抱卵エビ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4684415

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑到来:

« 新ボトル | トップページ | 抱卵エビ »