« 心配 | トップページ | CRS »

2005年6月 8日 (水)

悲惨!!

 昨夜帰宅しました。早速ボトルをチェックをしました。

 昨夜の時点では、ボトル二つでアカヒレが3匹★になっていました。例のシロウオボトルでは2匹が★になっていましたが、残りの10数匹は元気に泳ぎ回っていました。心配していたよりもダメージが少なく、一安心と思いました。

 ところが今朝、餌やりをしながら再チェックしてみたら、何と高価なCRSが少なくとも3匹★になっていました。また、幾つかのボトルで全滅状態のものが多数ありました。昨夜までは、少なくとも浮いているものが無かったので、今朝までの間に★になったようです。

 アカヒレ10匹、ミナミヌマエビ7匹です。全滅したボトルが3個という悲惨な状態です。幸、3個のエビ専用ボトルにはダメージは無かったようです。

 それにしても、何故、家を空けるとサカナやエビが★になるのでしょう。匂いなどから水質の悪化が原因のようです。

 仮説としては「環境変化」です。未だこちらでは朝夕はストーブが必要な寒さですが、家を留守にしている時には、当然にストーブは使いません。従って、20度以下の室温になります。この寒さが、生体のの体力を弱めるのかもしれません。

 ただ、どうして水質が悪化するのかは良く解りません。全滅や大量死したボトルは、恐らく一匹が★になって腐敗し、それによる水質悪化で他の生体も★になってしまうのだと思います。

 今回、直前に水替えしたボトルでは、ダメージを受けたものがありませんでした。家を空ける場合には、出発前に水換えをしておく事が、水質悪化対策の一つだと思われます。

|

« 心配 | トップページ | CRS »

ペット」カテゴリの記事

コメント

孔来座亜さん、おかえりなさい。
家を数日留守にしただけで、かなりダメージを受けてしまうとは、やはりボトルアクアは難しい・・・おちおち旅行にもいけませんね。
早く環境が回復して、落ち着いてブログを更新できるようになってください。
それにしてもCRSが亡くなったのは痛いですね。

投稿: イワナ | 2005年6月 8日 (水) 09時22分

 イワナさん、コメント有難うございます。
 ボトルアクアリウムは、本当に微妙なバランスでギリギリの生存環境が維持されているようです。

 それでも、ボトルの中に小さな生態系が出来ているのを、音の無い静かな環境の下で眺められるのは、フル装備の水槽とは違った楽しみが有ります。

 少しずつ、不在時のダメージの原因と対策が解りつつありますので、次回には成功させたいと思います。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月 9日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4464087

この記事へのトラックバック一覧です: 悲惨!!:

« 心配 | トップページ | CRS »