« 悲惨!! | トップページ | フナボトル »

2005年6月 9日 (木)

CRS

 今朝は、生体に★になったものは有りませんでした。ホッとしました。

 CRSも4匹の生存が確認できました。昨夜は念のため、エアレーションを掛けて置きました。

 家を留守にする場合の、環境変化に対応する一番の対策は、邪道ですが恐らく全てのボトルにエアレーションする事だと思います。留守中だと音も気にする必要が有りませんしね。 ただ、分岐するにしてもポンプの購入など20個ものボトル全部ですと費用もかなり掛るので、当面は高価なCRS等に限って使用し、その他のボトルは事前に水換えをして置く事で、ダメージを防げるかもしれません。

 ちょっと未だ落着かないので、ボトル紹介再開は明日からにさせてください。

|

« 悲惨!! | トップページ | フナボトル »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ はじめまして!!
アカヒレ・ミナミヌマエビ初心者です。
昨日アカヒレ(オス)が自分が寝てる間水槽から飛び出したようで水槽の近くで★になってました。(泣
もう一個しかオスがいなく 1対3のハーレム状態です。
でも一匹でもやっぱし★になっちゃうと悲しい物ですね。


投稿: 亞津虎 | 2005年6月10日 (金) 05時53分

亞津虎さん初めまして、ご訪問並びにコメントを有難うございます。

 水槽で、アカヒレ・ミナミヌマエヒを飼育されているのですね。
 密閉ボトルですと、飛びださないから安心ですよ。
 意外と簡単なのです。

 窓の無い会社の部屋に置いたアカヒレ1匹、ミナミヌマエビ3匹の、700ccボトルは、環境が安定しているためか、8ヶ月が経過し、★になる生体も無く、日々癒しを与えてくれています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月10日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4478655

この記事へのトラックバック一覧です: CRS:

« 悲惨!! | トップページ | フナボトル »