« 事も無し | トップページ | 猛暑到来 »

2005年6月23日 (木)

新ボトル

 実は、昨日の朝に、ブログを書いた後に、メダカのボトルの底部に沈殿物が多く、水がかなり汚れていたので、水換えをしました。かなり水を吸出して、水草に絡まれたのが原因だったのか、水をまた元の水準まで戻した所、一匹が★になっていました。

chigyo  昨日、ボトルが二つ増えました。一つ目は、家内が近くの川でハゼらしい1cmに満たないような小さな稚魚を10数匹掬って来たのです。夜間は、エアレーションしましたが、今朝も元気です。餌が何なのか良く解らないので、苔の付いた軽石も入れてみました。時々、石の上に口を付けているので、それなりに食べているのかもしれません。

 もう一つは、ほのぼのホット「あくあくん」です。宅配便で届きました。四角い瓶なので、実物の歪みが無く綺麗に見えます。「飼育の手引」も大変詳しく、私のボトルアクアリウム管理にも大変参考になります。アカヒレ5匹、ミナミヌマエビ2匹、石巻貝です。水草はマツモ、アナカリス、バリスネリアです。

chiebi  3L稚エビボトルの様子です。

|

« 事も無し | トップページ | 猛暑到来 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(〃∇〃)
奥様たくましいですね!?
あんなちっちゃな稚魚をとるなんてb(^^
稚エビちゃん達 とっても☆かわいいですね~
うちのエビちゃん達は食いッけだけで
全然繁殖してくれません(;;グスン・・

投稿: 亞津虎 | 2005年6月23日 (木) 11時48分

亞津虎さんコメント有難うございます。例年ですと今頃は成魚になっているはずなのに、今年は豪雪で雪解けも遅く、一ヶ月近く季節がずれています。チビチャンたちが無事に大きく育ってくれれば嬉しいのですがV(^0^)

 ミナミヌマエビは、オス・メスの判定が難しいので、10匹くらい同じボトルに入れておくと、オス・メスが混じり何とか繁殖してくれるようです。まあ、ある程度成長していないと無理なので、取敢えず食いっけだけでも良いのでは。(笑)気長に待ちましょう。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月23日 (木) 12時11分

こんにちは。
こないだはお世話になりました。
うちのボトルでもミナミの子供が生まれました。
ミナミははじめからえび型をしててかわいいですよね。
750mlくらいの縦長酒瓶なんで、今はまだ稚えびが小さいんでそのままですがそのうちちび達を引越しさせないと。
ハゼですが結構何でも食べますよ。
うちでも飼ってますが、小さいときはメダカの餌とかあげてました。今はザリガニの餌を食べてます。
ハゼは顔がかわいいですよね。
うちのはヨシノボリです。

投稿: えびボトル | 2005年6月23日 (木) 17時33分

えびぼとるさん、こんにちは。
 ミナミは、本当に繁殖力が強いですよね。
 酒瓶は、口が小さいから、生体を出し入れするのがちょっと不便でしょうね。

 ハゼは何でも食べるんですか。でも、何せ体体長数ミリ体幅1ミリ程度の、本当の稚魚なんです。見えない位の小さな口で食べれる餌は何なのでしょうね。取敢えず、稚魚用餌を、更に擂り潰して与えています。
 えびぼとるさんは、ハゼを繁殖させたり、稚魚を育てた事がおありなのでしょうか。是非、ノウハウを教えていただければ、有り難いと思います。

 今夜もエアレーションしています。日中は無しでも、皆、元気に泳いでいました。それにしても、稚魚は可愛い。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月23日 (木) 20時03分

すみません。
私もアクア歴一年程度のペーペーなんで、まだ魚の繁殖までいたっていません。今のところ捕獲するばっかりで‥‥。
うちで繁殖できたのはミナミヌマエビとカワニナ、マルタニシ、ミズムシたち。基本的にほっときゃ増える奴らばっかりです。

投稿: えびボトル | 2005年6月26日 (日) 19時35分

えびボトル さん今晩わ。

 身近に、生体の自然な環境が残っているのは、素晴らしい事ですよね。
 ハゼの稚魚も恐らくは、一般的には多くが、他の魚などの餌になってしまうものだと思います。それをボトルの中で、成魚にまで育てて、何匹かでも、元の川に戻せると、嬉しいですね。 
 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月26日 (日) 20時58分

こんばんは。

稚魚のエサについてですが、難しいですよね。
始めはフレークを細かく砕いてあげてみたのですが、それでもまだ稚魚の口には大きすぎるようですた。
現在アカヒレの稚魚には、ゆで卵の黄身を水でといだものを与えています。かなり細かいので稚魚でもちゃんと食べれるようです。
ただ問題なのは、卵が上手く水面に広がってくれれば良いのですが、塊のまま下に落としてしまった時でしょうか。
普通の水槽ならともかく、ボトルだと致命的なダメージになりかねないので、ちょっと心配しています。
なるべく沈んだものはストローを使ってちまちまと回収するようにしています。

何か都合の良いエサがあると良いのですが…難しいですね。

投稿: 高原 | 2005年6月27日 (月) 02時08分

 高原さんコメント有難うございます。
 孵化したばかりの稚魚の餌としては、どうも石の表面に付いている苔が餌になるようです。
 これまで粒状の餌を更に擂り潰して与えていましたが、それなりに食べているようです。
 今朝は、フレーク状の餌を、擂り潰したものを与えましたが、水面に広がり稚魚が群ってきましたから、これも食べているようです。
 水が汚れたら、サンドクリーナーを使って、水換えしようと思っていますが、今の所は、必要なさそうです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年6月27日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4670080

この記事へのトラックバック一覧です: 新ボトル:

« 事も無し | トップページ | 猛暑到来 »