« 危機一髪? | トップページ | カエル行方不明 »

2005年7月16日 (土)

メダカ・ポット

 昨朝から今朝までの天気は曇りのち晴れ、気温が上がったので昨日の夕方から窓を開け放ったままです。室温は最低21度C、最高27度C、今朝の水温は24度Cです。やや霞が掛っていますが久しぶりの晴天です。

medaka  メダカの孵化用透明ポットでは、ほとんどの卵に2つの黒い目が見えています。これまで、メダカ・ポットに産み落された卵をそのままにしておりましたが、さすがに一匹も稚魚に成長できませんでした。何時の間にか食べられてしまったのでしょう。今回は、以前メダカを飼っていた大き目のポット(約3L)に、水換えをしてから入れましたので、何とか孵化してほしいものです。

 アカヒレは、未だ卵すら見た事がありません。結構お腹は膨れているように見えるのですが・・・

 引続き、夜間はタビラとホトケドジョウ・ボトルを、日中はマドジョウとキンフナ・ボトルをエアレーションしています。白濁はほとんど見られませんからそれなりに効果があるようです。

|

« 危機一髪? | トップページ | カエル行方不明 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今晩!初めまして、もときちです。
バランスドアクアリウムは素晴らしいの一言につきますね。透明ポットは市販されているものなのですか? それとも作られたのですか?
実は私も先日からメダカを飼うことになったんです。ブログにも画像を載せましたがプラスチックの入れ物に入れているので恥ずかしい限りです。バランスドアクアリウムは作れないと思いますが、またお邪魔したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

投稿: もときち | 2005年7月18日 (月) 23時04分

もときちさん初めましてよろしくお願いいたします。
 私の使っている透明ポット(直径上部21cm下部13cm高さ21cm)は、100円ショップで3個購入しました。幾つかサイズが有った中の最大のものです。かなり割安でした。その後、買い足そうと思ったのですが、売り切れてしまい、再入荷も有りません。残念
 ブログ拝見しました。写真からは解りませんが、もときちさんはエアレーションされているのでしょうね。メダカですと、ある程度の大きさと水草があれば、バランスどアクアリウムも意外に簡単ですよ。
 又お越し下さい。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月19日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4989758

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ・ポット:

« 危機一髪? | トップページ | カエル行方不明 »