« ドジョウ | トップページ | 残念!! »

2005年7月27日 (水)

メダカ

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々雨、相変わらず終日窓を開け放ったままです。室温は最低23度C、最高26度C、今朝の水温は25度Cです。台風の影響か低く雲が垂れ込めて、かなり激しい雨が降っています。気温は24度C、やや肌寒い一日になりそうです。

 昨日時間がなくて出来なかったマドジョウ・ボトルの水換えをしました。

medakaa  孵化用メダカのボトルで、最近稚魚の姿が少なくなって心配したのですが、どうやら成長して水面近くの水草の茂みに移動したようです。今朝、餌やりをして容器の上から見ましたら、うじゃうじゃと餌をついばんでいました。先日紹介した「日本のメダカを飼おう!」によると、孵化して三日くらいは体内にある臍嚢の養分で過ごすそうですが、今はメダカ用の粒状餌を乳鉢でさらに擂り潰したものを食べているようです。

 未だ肉眼ではごみにしか見えない5mm程度の体長ですが、兎に角、可愛いです。それにしてもこれが全て成長したら、ボトルが足りなくなりそうです。

tamago  ところで、こえびやさんのボトルを見ていて、ふと気が付いたのですが、不思議なメダカの卵のようなものが、ボトル最上部の水草にぶら下がっています。貝の卵ですとゼリー状で、全体がもう少し大きく、点々とした白い粒がありますよね。アカヒレは、ものの本によればパラパラと砂の上にばら撒くように産み落とすというから、まさか、アカヒレの卵ではないと思うのですが、じゃあいったい何かと考えるとやっぱり良く解りません。

|

« ドジョウ | トップページ | 残念!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~☆ 
こえびちゃんのボトルにあった卵はアカヒレの卵ではないでしょうか。 アカヒレの卵はスゴクめだかの卵と凄くにてますので☆
もし、アカヒレの卵だったらうれしい出来事ですね(*^^)v v(^^*)
うちのアカヒレの卵もフカして 数十匹の稚魚ちゃんたちが元気に泳ぎ回ってます。
気づいたんですが、アカヒレはめだかよりフカが早いことに気づきました。 めだかは一週間くらいでフカするんですが、アカヒレは3~5日でフカするんですよ。もしかしたら、自分が気づかなかったかもしれませんが、凄い早い気がするんですよ。

投稿: 亞津虎 | 2005年7月27日 (水) 15時02分

亞津虎さん、コメント有難うございます。
 アカヒレとメダカの卵は似ているんですか。それなら、本当にうれしいです。\(^o^)/
 未だ目の玉らしきものは見えませんが、ひょっとするともうじき見られるかもしれませんね。毎日、目が離せません。
 ところで、やはり親に食べられてしまう恐れがあるので、卵は別の容器に移し替えた方が良いのでしょうか。
 亞津虎さんは、どうされたのですか。

投稿: 亞津虎 | 2005年7月27日 (水) 15時40分

コンニチハ!もときちです。
肌寒い一日なんて羨ましいです。こちらは暑くて外へ出るのも必死なんですよ(=_=;)

稚魚が産まれたんですね。おめでとうございます。「兎に角、可愛い」なんて言葉を見るだけで可愛さが伝わってくるようです。うちではまだまだ先の話です・・・
ボトルが足りたくなるなんて嬉しい悲鳴ですね。是非その嬉しさをおすそ分けして頂きたいと思うのですが(*^-^*)

投稿: もときち | 2005年7月28日 (木) 13時20分

 今年はどうも冷夏のようです。7月で30度を超えたのは未だ一日だけだそうです。先ほど、採集のため近くの田んぼまで行ってきましたが、まだ穂が出ていません。大丈夫なのかな。
 普通のメダカは、繁殖力が実に旺盛です。オス・メス合わせて7匹居るのですが、ほぼ毎日卵が見付かります。
 それにしても、直径1mm程度の卵から、体長5mm程度の実にか細い稚魚が誕生します。肉眼では糸切れでも漂っているようにしか見えませんが、虫眼鏡で観察すると、ちゃんと必死に餌をついばんで、生きています。
 「生命」の不思議を感じます。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月28日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5171423

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ:

« ドジョウ | トップページ | 残念!! »