« 平穏 | トップページ | 抱卵エビ発見 »

2005年7月30日 (土)

ドジョウ

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々晴れ一時にわか雨、相変わらず終日窓を開け放ったままです。室温は最低24度C、最高27度C、今朝の水温は26度Cです。薄くもやっていますが、暑い陽が差し込んでいます。今日は久し振りに蒸し暑い一日になりそうです。

 昨日、仕事から帰ったら一昨日採集してきたマドジョウの小型の1匹が★になっていました。原因は良く解りません。多分環境の急激な変化でしょう。でも、念のため水換えしました。他のボトルは順調です。グッピーも元気で泳いでいます。

medaka0  メダカ・ボトルではまた沢山の卵がウイローモスに付着していました。これまでの孵化用容器はそろそろ満杯ですし、大きくなった稚魚に生まれたばかりの稚魚が食べられるのも心配なので、新しく2Lボトルを孵化用ボトルにしました。稚魚はかなり大きくなってきました。最近生まれたものと以前に生まれたものではかなりの大きさの違いがあります。元気に餌をついばんでいます。そうそう、稚魚には朝と夕と2回餌をやっています。

dojyou1 dojyou0  以前採集して来たマドジョウよりも体長が短いドジョウは、「ホトケドジョウ」だと思うのですが、「淡水魚ガイドブック」「淡水魚」「川魚完全飼育ガイド」には、生息地は青森県を除くと書いてあります。でも「エゾホトケドジョウ」のような体側に一本の黒帯も無いし、別種なのかな。

|

« 平穏 | トップページ | 抱卵エビ発見 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5226359

この記事へのトラックバック一覧です: ドジョウ:

« 平穏 | トップページ | 抱卵エビ発見 »