« メダカ | トップページ | グッピー »

2005年7月28日 (木)

残念!!

 昨朝から今朝までの天気は雨のち曇り時々晴れ、相変わらず終日窓を開け放ったままです。室温は最低23度C、最高26度C、今朝の水温は25度Cです。やや雲が多いものの台風一過の晴れです。気温は24度C、相変わらず涼しい毎日が続いています。

 アカヒレ3Lと5Lボトルの水が青臭くて気になったので、水換えしました。最近妙にフナが水面近くで餌をあさっているのか呼吸が苦しくいのか、心配になったので、水換えしました。

 昨日、アカヒレの卵らしきものが幾つか見付かったのですが、昨日の夜は送別会の飲みで遅くなり、今朝見たら何と卵らしきものが一個も残っていませんでした。アカヒレかミナミヌマエビに食べられてしまったようです。発見した時に直ぐにほかのボトルに移しておけば良かった。残念!!

peta  今日は勤務が休みなので、昼過ぎに近くの川に魚の採集に出掛けました。昨日の台風の影響か水嵩が増して水も濁っており、フナやハゼは見付けられませんでした。ところが、何故かペタが瀕死の状態で泳いでいました。飼っていた誰かが捨てたのでしょう。元気そうな2匹を助けました。その後、場所を変えて探したのですが、やはり魚影は発見できませんでした。田んぼの用水路で、ドジョウばかり捕獲できました。柳川鍋にでもしようかなと思ったのですが、やはり新に3Lのドジョウボトルを作りました。

|

« メダカ | トップページ | グッピー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~☆ 今日はとってもあついですね昨日の卵は魚と一緒にしとくと餌になって食べられてしまうので 他のボトルに移してた方がいいですね。
あとは砂をいれモスを少々いれた方が良いですね☆ 魚の稚魚は例えば一個の水槽に100匹の稚魚をいれると大体生き残るのが10%くらいと聞いたことがありますので数匹にわけていれると良いですね(・∀・)b 
あと、でっかいエビなんかいれると食べられてしまう恐れがあるので注意です。
なんか未熟者なのに偉いこと書いちゃってすいません。 何かに参考になるといいです。
 そいえば、孔来さんんが採ってきたぺたって
綺麗ですねぇ~☆ まるで熱帯魚のような鮮やかさなんですね(´ー`) 
 

投稿: 亞津虎 | 2005年7月28日 (木) 17時04分

ご無沙汰してます、えびボトルです。私も今日メダカ捕りに行って来ました。台風の後でめちゃくちゃいい天気、田んぼで増えたメダカの稚魚が用水路で群れになっておよいでいました。いい物見たな~。
ところでベタが放してあったってマジですか?
とんでもないやつがいるもんだ。カミツキガメとか放しちゃうやつがいたりとかどうなってんだか。飼うなら最後まで面倒見ろ~っと言いたい。
ま、うちの近所でもミドリガメの30cmくらいのが公園の池で甲羅干ししてるしな~。どこも似たり寄ったりなんでしょうね。
我が家の魚ボトルも徐々に増えています。今のところドジョウボトルと口細の幼魚ボトル、カダヤシボトル、メダカボトルが順調に育っています。

投稿: えびボトル | 2005年7月28日 (木) 19時45分

 亞津虎さん、やはり卵を見つけたら直ぐに別容器に移すべきでしたね。メダカの卵ですと、孵化するまでは食べられたりすることが無いので、油断していました。
 それにしても、各ボトルではアカヒレのメスのお腹がかなり膨れています。これからも気をつけてボトルを観察してみます。
 私のボトルは全て底床は川砂です。全てのボトルにウイローモスかリシアを入れた方が良いかもしれませんね。エビは小型のミナミなのですが、ひょっとすると卵を食べたのはこいつかもしれませんね。今朝、卵の有った付近にミナミが居ましたから。
 稚魚の世界も生存競争が激しいらしく、小さい個体は大きい個体に食べられてしまうようですね。
 なお、ぺたでは無くグッピーでした。

 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月28日 (木) 21時21分

えびボトルさんお久しぶりです。
 お近くにメダカが生息しているのですね。我が家の近くでは未だメダカを見た事がありません。もう少し上流に行けば居るのかもしれません。でも農薬を使う時期には、生物が壊滅状態になるので心配です。その内、試してみます。

 メダカは繁殖力が強いから、ボトルで育てて殖やして、また元の場所に戻してやれると良いですね。

 こんな可愛いグッピーちゃんを、川に捨てる人というのは困り者ですね。生態系を壊しかねませんからね。まあ、引越しなどで処分に困って止むに止まれぬ処理だったのでしょうか。

 思いがけなく、熱帯魚ボトルまで出来てしまいました。先日購入した210円のネコボトルに、ぴったりです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月28日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5201193

この記事へのトラックバック一覧です: 残念!!:

« メダカ | トップページ | グッピー »