« ちょっと異変 | トップページ | スネール »

2005年7月11日 (月)

エアレーション

 昨朝から今朝までの室温は、最低21度C、最高26度C、水温23度Cです。天気は雨時々曇です。今も低く雲が垂れ込めています。さすがに寒くてストーブを付けました。

 ボトルに特に異常は認められません。ホトケドジョウ・ボトルとマドジョウ・ボトルとキンフナ・ボトルが、また嫌な匂いがするので、2/3程度水換えしました。それでも、白濁した感じが取れません。確か、2日程前に水換えしたばかりですし、マドジョウとフナボトルを試しにエアレーションしてみる事にしました。

 昨日の朝から、タビラ・ボトルのエアレーションを止めていましたが、家内の話しでは昼頃にボトル上部でパクパクしていたようなので、またエアレーションを掛けたと言う事です。今日は、私が休みなので、朝からまたエアレーションを止めています。

 それにしても、ホトケドジョウと同じ日に作成したタビラ・ボトルはエアレーションをしていたためか、水が透き通って綺麗です。好気性のバクテリアが増えたためかもしれません。と言う事で、取敢えずマドジョウとフナボトルの水質を改善するために、試しにエアレーションをしてみる事にしたのです。これで、白濁が取れたら、仮説が正しかった事になります。

 エアレーションをする事が、ボトルを安定させるのに、有効なら、バクテリアが活発に働くようになってから、バランスドアクアリウムに移行する方法が、安全かもしれません。

追記 大きなオタマジャクシから後ろ足が出てきました。やはり蛙のようです。5Lエビボトルに、また抱卵エビを発見、同じボトルで2匹のお産が始っています。他に3Lに1匹、2Lに1匹が、産卵中です。

|

« ちょっと異変 | トップページ | スネール »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4921466

この記事へのトラックバック一覧です: エアレーション:

« ちょっと異変 | トップページ | スネール »