« バクテリア | トップページ | 危機一髪? »

2005年7月14日 (木)

稚エビ発見

 今日は休みで、外は雨ですし、結局はボトル三昧と、このブログのデザインを変えたりしていました。

 2Lボトルで2ミリ程度の稚エビを発見しました。米粒よりも小さく肉眼では形が良く解らなかったので、虫眼鏡で見ましたら確かにエビの形をしています。7月10日に、2L混泳ボトルで抱卵エビを見つけて、エビ専用ボトルに移したものです。親の姿がしばらく見えなかったので、駄目かと思っていましたが、ちゃんと孵化していたようです。

 また、なかなか見付けられなかった3Lエビ専用ボトルでも、稚エビを発見しました。7月3日頃に抱卵エビのお腹が空っぽになったのに、なかなか稚エビを確認できなかったのですが、ガラス面の苔を歯ブラシで取り除いている時に、やっと見付りました。水換えは無しです。水の中に散ばった苔はエビたちの餌にもなるようです。孵化したばかりの稚エビが食べられないように、久しぶりにエビ専用ボトルにも稚魚用餌を与えました。

 暇なので、また例のスネールの除去作業をしました。かなり沢山で限が無い感じです。それと、水草ボトルの中で、もう溶けてしまったと思っていたミクロソリウムが元気でした。水換えをして植え替えました。唯一の株ですから、大事に育てようと思います。それと、またメダカの卵を幾つか見つけたので、孵化用容器に移しました。エビの孵化は順調に進んでいるので、取敢えずメダカでも孵化してくれると嬉しいのですが。

 それにしても改めて数えてみましたら、水草用も含めると、ボトルと容器で約50個にもなります。休みの日にはこれらの世話に忙殺されつつあります。色んなお魚やエビを育ててみたいし、増える事は有っても減る事が無いのですよ。何処かで歯止をかけないと・・・・

|

« バクテリア | トップページ | 危機一髪? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。エビヲです。
今日ブログをのぞきに来ましたら、デザインが違ったので一瞬とまどいました(^^ゞ
ボトル50個とは、スゴイですね(>_<)
孔来座亜さんとこは、大きな魚も飼育してらっしゃるから、水質維持とかはやはり大変そうですね。いつぞやの「草津温泉のようなにおい」には笑ってしまいました(すいません)。
私の近況はあくあくんの方にありますが、稚エビには本当に癒されますね。

投稿: エビヲ | 2005年7月14日 (木) 21時46分

こんにちわ~ 稚エビちゃん かわいいですね
癒されすぎです。仕事終わった後なんかに見ると 疲れなんか吹っ飛んじゃいますね。
それに、目が段々下に下がってきます(え←この表現はチョットやばいですね(:;)すいません。
 そいえば、昨日水が段々汚くなってきたので久しぶりに水槽の掃除をしようと思って、水を流そうと思って一気に流したら 物が溜まるところあるんですけど・・・そこに稚魚がいたんですよ。 一瞬”えっ”と思いながら・・よく考えたらコッピーの稚魚でした。
流れてしまって 取ろうとしたら もう手遅れで
くっついていて、取れなくダメでした。
初めてのうかだったから残念です。
今日朝コッピーのビンをみたらよく見たら 
下に卵が落ちていました。これからは気をつけようと思います。コッピーはめだかとちがく、卵を水草等に付けなくて 下に落としてしまうから探すのが苦労です。ガンバッテ探さないとですね!? 

投稿: 亞津虎 | 2005年7月14日 (木) 23時57分

エビヲさん、こん○○は。
 これまでのデザインは若葉と文字とが重なって判読し難かったので、変えてみました。突然の変更で驚かせてしまい申訳ありません。

 ドジョウは、身をくねらせながら上下を行き来して、動きが面白いのですが、底床を掻き回すので、水が汚れ易いようです。昨日水換えしてバクテリアを添加し、エアレーションもしてみたのですが、多少白濁は抑制されているようです。
 

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月15日 (金) 06時52分

亞津虎さんお久しぶりです。
 コッピーが産卵したのですね。おめでとうございます。(^-^)//""パチパチ
 ボトルの卵は上手く掬い取れましたか。むしろ親のコッピーを別のボトルに移したほうが簡単そうですね。
 私のボトルでは未だ卵を発見していません。底床が小粒の砂なので卵と紛らわしいのと、軽石も幾つか入れているので、陰になると発見が困難です。
 稚魚の姿でも見えてから親を移そうと思うのですが、その前に食べられちゃいますかね。
 大きい水槽ですと、どこかに隠れて生延びる稚魚もありそうですね。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月15日 (金) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4968575

この記事へのトラックバック一覧です: 稚エビ発見:

« バクテリア | トップページ | 危機一髪? »