« 対策成功!! | トップページ | 水換え »

2005年7月 2日 (土)

全て事も無し

 今朝も全てのボトルで異常はありませんでした。でも油断は出来ないんですよね。ある時に、突然バランスが崩れて、バタバタ★になる場合も有りますからね。

 エビボトルの抱卵エビのお腹がほとんど空になって来ました。いずれ稚エビの姿が確認できると嬉しいと思います。エビ専用ボトルには、ほとんど餌やりはしていません。週一程度で、気が向いた時に、粒状の稚魚用餌を与える程度です。軽石に付いている苔なども食べているようです。

|

« 対策成功!! | トップページ | 水換え »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~m(__)m
あくあんくとこでお世話になってるエビヲです。
遊びに来ました(^^ゞ
孔来座亜さんは本当にたくさんのボトルを独自に飼育・観察されてるんですね。
写真のエビちゃんたちは、やっぱりカワイイですね♪
私は本当に初心者です。
まずはあくあくんを通して、徐々に勉強していきたいと思ってます。
これからも時々拝見させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m

投稿: エビヲ | 2005年7月 2日 (土) 23時53分

 エビヲさん、ご訪問並びにコメントの書込み有難うございます。
 私もボトルアクアリウムを始めて未だ1年少しの初心者です。色々試行錯誤を繰返していますので、よろしくお願い致します。
 ミナミヌマエビは、アカヒレ等との混泳ボトルで始めて、数ヶ月して沈殿物が溜まった頃に、お魚を取り出してエビ専用ボトルにすると、ほとんど餌やりも水換えも無しに、放置していてもどんどん繁殖してくれます。
 大中小様々なエビ達が、苔むした石の上をお散歩する姿は実に楽しくて何時までも見飽きる事がありません。時にはボトル内を群を作ってぐるぐる回る「エビの舞」も見られますしね。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月 3日 (日) 05時51分

「エビの舞」魅力的ですね~ヽ(^◇^*)/
今は一個のボトルでいっぱいいっぱいですが、いつかチャレンジしたいと思います!
今、エビタの体が白っぽくて、元気なのですが注意深く見ているところです。
稚エビを生んだエビコは体も大きいですが食欲旺盛で、四六時中食べております。母つよし(^^ゞ

投稿: エビヲ | 2005年7月 3日 (日) 22時49分

 「エビの舞」の動画をアップしました。(URLをクリックしてください)
 これが、ボトル全体に現れるのです。なかなか見事なものですよ。

 エビは周囲の環境にあわせて、色を変えますから、白くなっても余り心配は要らないと思いますよ。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年7月 4日 (月) 15時27分

うああぁぁ(>▽<)
動画、とってもおもしろかったです~♪♪
すごいすご~い!と見てたら、最後の方にエビのジャイアンみたいな大きいのが出てきてびっくりしました(^^ゞ
他のが小さいということですよね(笑)
エビヲはお腹の中が白くなった次の日★になったので、心配しましたが、エビタは今日も元気です。
白くなる=すべて★になる、ではないのですね。
お返事、ありがとうございます。

投稿: エビヲ | 2005年7月 5日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/4793421

この記事へのトラックバック一覧です: 全て事も無し:

« 対策成功!! | トップページ | 水換え »