« メダカ | トップページ | ハゼ »

2005年7月22日 (金)

ボトル

昨朝から今朝までの天気は曇り、終日窓を開け放ったままです。室温は最低21度C、最高26度C、今朝の水温は23度Cです。うす曇で、気温は23度C、今日も寒いくらいの一日になりそうです。

 今日は休みなので、朝からボトル三昧です。特に異変は有りません。CRSが一匹も見えなかったので心配しましたが、水換えをしてやったら2匹が元気に姿を現しました。夏が過ぎたらもう少し買い足そうかと思います。餌やりをし、伸び過ぎた水草をカットしました。

 未だ入っていなかったアカヒレ・ボトルに、エビ繁殖5Lボトルから、ミナミヌマエビを各ボトル2匹以上になるようにボトルの大きさに合わせて移してやりました。苔をしっかり食べてくれると良いのですが・・・

 メダカの稚魚ボトルでは、もう「無数」と言って良いほどの稚魚が泳いでいます。フレーク状餌のテトラミンを擂り潰して粉末にして与えているのですが、それでも口が小さ過ぎて入らないように見えます。今朝は昔ながらの茹で卵の黄身を溶いて与えてみました。

haze   フナ・ハゼ稚魚ボトルを良く観察してみましたら、どうやら成長が遅くて今でも小さいのがハゼの様です。目も大きく尾ひれも先が細くなっています。フナはどんどん大きくなっています。ずんぐりむっくりとスマートの違いが確かに有るので、フナはキンフナだけではなく、やはりもう1種類あるのかも知れません。ハゼの写真です。昨日の写真は多分フナです。

botle  100均に行くとついついボトルを探してしまいます。それにしてもこんなボトルが105円で買えるのですから、驚きです。右から800cc程度の丸型密閉瓶。次が1Lの角型密閉瓶。隣が1.2Lのネコ瓶で蓋はステンレスです。左端が1.3Lの角型瓶です。ネコ瓶や角型瓶はガラス面が平面なので、像の歪みが無くて見易いのが利点です。なお、瓶によって気泡や歪みが大きいものがあるので、在庫の中から一番良さそうなのを選んで買いました。

|

« メダカ | トップページ | ハゼ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5088601

この記事へのトラックバック一覧です: ボトル:

« メダカ | トップページ | ハゼ »