« ガス抜 | トップページ | 水の匂い »

2005年8月31日 (水)

アクア関係本

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々晴れ、窓は終日開け放したままです。室温は最低18度C、最高28度C、現在の水温は21度C、室温23度C、湿度72%です。今朝は、雲の多い空から時折太陽が顔を出します。随分過ごしやすくなりました。

 今朝も、ボトルは順調です。相変わらず水換え無しです。でもそろそろ、ドジョウボトルの水が濁って来たので、明日には水換えしなくては・・・3Lエビボトルで、「エビの舞」が起きています。無数のエビがぐるぐる回っています。このボトルは比較的エビの数が少ないと思っていたのに、意外に沢山居たようです。

hon1  最近、アクアリウム関係の本を2冊購入しました。

1.「水辺の生きもの 川と池」マリン企画¥1,524+税

 水生昆虫、爬虫類、両生類の他に、私に関係のある軟体動物(タニシっ、カワニナ、二枚貝)や甲殻類(エビ、カニ)魚類(メダカ等)について、採集・持ち帰り方、飼い方等が書かれています。川や池に対する興味が沸いて来ます。自転車で我が家の近くも少し探してみようかな。

hon2

2.「タナゴのすべて」マリン企画¥1,886+税

 まさに、タナゴに関するすべてが解るような本です。これまで何度も失敗してきたので、この本を読んで、次回はしっかり成功させようと考えています。二枚貝の幼生はタナゴなどの魚のヒレにしがみついて生活するという事を初めて知りました。

|

« ガス抜 | トップページ | 水の匂い »

ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
ボトルアクアの記事読ませて頂きました。
いろいろな魚で沢山のボトルを作っているのですね、凄くてビックリしました。
7月22日の記事で、100均のボトルの写真が出ていましたが、私も同じ物でボトルアクアやっています(一番左のキャニスター)。
私はこのボトルで赤ヒレ5匹、CRS2匹、ミナミヌマエビ2匹、スネール5匹ほどを飼っています。
ボトルアクアって楽しいですね(^^)
またお邪魔します。

投稿: aquafox | 2005年8月31日 (水) 15時31分

aquafoxさん、ご訪問ならびに初めてのコメント有難うございます。

 ボトルアクアリウムに嵌って、一年経ったら何だかんだでボトルの数が40個を超えてしまいました。

 aquafoxさんのブログを拝見させていただきましたが、本格的な水槽も維持されているのですね。その他に幾つかのボトルアクアもお持ちなのですね。

 100均のボトルは1.3L程度ですから、大きくなったらアカヒレ5匹はちょっと多過ぎるかもしれませんね。CRSが入っていると綺麗でしょうね。私も繁殖に成功したら、混泳させたいと思っています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月 1日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガス抜 | トップページ | 水の匂い »