« 暑い! | トップページ | また一手遅れ »

2005年8月 5日 (金)

水換え

 昨朝から今朝までの天気は晴れ、日中は窓を開け放ったままでしたが、夜は9時を過ぎても室温29度で、窓を閉め27度にセットしてエアコン入れました。室温は最低26度C、最高31度C、今朝の水温は28度C、室温28度C、湿度68%です。朝のうちは薄い霧が立ち込めていましたが今は太陽が輝いています。今日も気温は30度Cを超えるとか、かなり暑い一日になりそうです。

 アカヒレ・ボトルでアカヒレ4匹が★になりました。もう1匹も青息吐息で、身体の色も白くなっていました。水換えが一手遅かったようです。原因は、温度上昇と、恐らく生体の数が多過ぎたからでしょう。2Lボトルにアカヒレ10匹でした。当初は個体が未だ小さかったので、特に問題は無かったのですが、約二ヶ月近くなり、かなり育って来たのでそろそろ他のボトルに移そうかと思っていたところでした。

 また、水草も繁茂し過ぎていたかもしれません。水草は光が当たると光合成で酸素を供給しますが、夜間のように光が無いと呼吸のために酸素を消費します。夏場のように温度が上昇し溶存酸素量が減少する時期には、水草はむしろ少なめの方が良いようです。

 なお、グッピーも1匹が★になりました。原因は不明ですが、以前からやや弱っていたのと、新しく立ち上げたばかりのボトルで、未だバクテリアなどの働きが不活発だったからかもしれません。それにしても、本当にボトルアクアリウムの維持は難しいものです。

 他方で、二番手のメダカ孵化用ボトルで、昨日稚魚が誕生しました。未だ1匹だけですが、卵の中に目玉が二つ見えるものが沢山ありますから、気温も上がっていますし、これからベビーラッシュになりそうです。なお、メダカボトルではまた卵が見付かりました。毎日産卵しているようです。未だ孵化まで時間がありそうなので、もう少し卵の数が増えてから、第三の孵化用ボトルを作ろうと思います。

 今朝は休みなので朝から、お魚の入った20個のボトルを水換えしました。さすがに疲れました。明日はエビボトルの水換えをする予定です。上から嗅いでも臭いが気にならないボトルでも、水換えをするとかなり底の部分に汚れが沈殿し、掻き回すと臭いがするボトルがありました。やはり、早めの定期的な水換えが必要なようです。

 

|

« 暑い! | トップページ | また一手遅れ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5319188

この記事へのトラックバック一覧です: 水換え:

« 暑い! | トップページ | また一手遅れ »