« 君の名は? | トップページ | »

2005年8月12日 (金)

水換え

medaka  昨朝から今朝までの天気は晴れ、エアコンは使わず終日窓を開け放ったままです。室温は最低23度C、最高29度C、現在の水温は24度C、室温26度C、湿度79%です。今朝は薄く霞が掛かりむ、どんよりとした曇り空です。

 今日は休みなので、朝からほとんどのボトルを水換えしました。月に一度だけ大幅に水換えするよりも、週に一度1/3程度を水換えするのが、やはり安心です。ただ、30個くらいあるボトルの水換えは、結構大変です。

 今朝、ヒメダカが1匹★になっていました。昨年から飼っていたものですから、恐らくは寿命です。残りは3匹ですが、どうやらメスは居ないようで、最近は卵が見付かりません。いずれ買い足そうと思います。

 やっとドジョウとフナのボトルが少し安定してきました。普段は放ったらかしの水草栽培用の15個くらいのボトルを、久し振りにメンテナンスしました。ガラス面の藻除去や、肥料代りに餌を与えたりしたのです。

 妙に、ドジョウとフナ、それにフナなどの稚魚が、餌をあさっているので、夕方に、それぞれに少なめの餌を与えました。これが悪い結果をもたらなさないと良いのですが・・・

|

« 君の名は? | トップページ | »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ボトルが30個もあるんですか・・・w(゚o゚)w!
水換えはそれこそ想像を絶してしまう大変さですね。夏バテされないように気をつけてください。

私もついに孔来座亜さんに嬉しい報告が出来ます。産まれました(o^o^o)ダルマメダカの稚魚がo(*^o^*)oもう嬉しくてたまりませんっ。

投稿: もとききち | 2005年8月13日 (土) 01時16分

 もちきちさんオメデトウございます。ダルマメダカの稚魚が孵化したようですね。何とか順調に育って欲しいものですね。
 我が家では、メダカの稚魚を育てる事には、未だ成功していません。小さ過ぎて難しいのです。
 それでも、フナなどの稚魚はかなり大きくなってきました。彼らがボトルの中で産卵できるようになれば、まさに循環型の生態系が完成するのですが・・・

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年8月13日 (土) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5432670

この記事へのトラックバック一覧です: 水換え:

« 君の名は? | トップページ | »