« 稚魚★ | トップページ | 水換え »

2005年8月 4日 (木)

暑い!

 昨朝から今朝までの天気は曇り一時雨、終日窓を開け放ったままでしたが、昨夜は9時を過ぎても室温29度で、たまらずに窓を閉め27度にセットしてエアコン入れました。室温は最低26度C、最高29度C、今朝の水温は27度C、室温28度C、湿度72%です。薄い霧が立ち込めています。今日の気温は30度Cを超えるとか、かなり蒸し暑い一日になりそうです。
 幸い、今朝は★になった生体は見付かりませんでした。臭いも余り気になりませんでしたが、念のためフナ類稚魚ボトル2個を水換えしました。これ以上の犠牲が出さないために出来るだけの事はしておこうと思います。それにしても、稚魚がずいぶん大きくなりました。
mure また、メダカの卵が沢山見付かりました。先日作った二つ目の孵化用ボトルに入れました。最初の孵化用容器のメダカの稚魚はかなり大きくなりました。最近生まれた稚魚の2倍以上の大きさです。下手をするとこれから生まれる稚魚は餌になりかねません。時期に応じて孵化用ボトルも増やしていく必要がありそうです。
huka  二つ目の孵化用ボトルでも、卵の中に二つの黒い目と、身体らしき黒っぽいものも見え始めました。恐らく今日か明日には、孵化しそうです。

medaka  なお、最初の孵化用容器から稚魚数匹を、観賞用ネコボトルに移しました。未だ小さくて虫眼鏡が無ければ確認できないほどですが、上手く育ってくれると嬉しいと思います。

|

« 稚魚★ | トップページ | 水換え »

ペット」カテゴリの記事

コメント

孵化間近の卵の様子と、小さな小さな稚魚ちゃんの写真、感動的ですね!

孔来座亜さん、それにしてもさすがの東北もあっついですね(*_*)
でも、お祭りが終わったら秋風・・・そう思うとちょっと寂しい感じもします。

投稿: エビヲ | 2005年8月 4日 (木) 12時06分

 エビヲさんコメントありがとうございます。
 
 ねぶたがそろそろ始まるのを後ろにして、帰ってきました。

 早速チェック、第2孵化用ボトルで、ついにメダカが孵化したのを発見しました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
 未だ、一匹だけですが密閉型のボトル内で孵化してくれました。(写真は動きが早過ぎてちょっと無理です)
 これから続々と、誕生してくれそうです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年8月 4日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5304107

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!:

« 稚魚★ | トップページ | 水換え »