« 地震 | トップページ | 残暑 »

2005年8月18日 (木)

稚エビ発見!

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々晴れ、エアコンは使わず終日窓を開け放ったままです。室温は最低23度C、最高28度C、現在の水温は24度C、室温25度C、湿度76%です。今朝も昨日と同様に雲の間から薄日の射す曇り空です。

 今朝は、フナ類の稚魚2Lボトルがちょっと臭いが気になったので、水換えしました。

 昨日、一日の休み明けで会社に出勤し、窓の無い事務所の私の机の上に置いてある職場800ccボトルを虫眼鏡で慎重に観察しましたら、稚エビを1匹確認できました。3匹入れてある昨年我が家で生まれたミナミヌマエビのうち、1匹が抱卵し、数日前からお腹の中が空っぽになっていたので、期待して探していたのですが、やっと発見できました。アカヒレのオスも1匹入っているのですが、軽石の陰などに隠れて、食べられずに生き延びたようです。これで、三代目の誕生という事になります。

 自宅の5Lエビ専用ボトルでも抱卵が続き、また肉眼では塵のようにしか見えない稚エビが続々と誕生しています。これでメダカの稚魚が上手く成長してくれると、取り敢えずボトルアクアリウムでの、生体の世代交代も含む完全な生物循環が可能になります。

|

« 地震 | トップページ | 残暑 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5522973

この記事へのトラックバック一覧です: 稚エビ発見!:

« 地震 | トップページ | 残暑 »