« | トップページ | ドジョウに異変 »

2005年8月14日 (日)

この夏の反省

 昨朝から今朝までの天気は曇り一次にわか雨、エアコンは使わず終日窓を開け放ったままです。室温は最低24度C、最高31度C、現在の水温は26度C、室温26度C、湿度80%です。今朝は陽が差し込みかなり気温が高くなりそうです。

 今朝は、特に変化は有りません。フナ類の稚魚がここのところ急に大きく育ってきたように思います。ただ、動きが早いので、なかなか写真に撮れません。

 1匹だけ残った、第一孵化用容器のメダカの稚魚は、体長1cmを超えてかなり大きくなりました。魚らしい形になってきています。

 昨日はお盆の十三日でした。北国では「お盆が過ぎると秋」です。気温が30度超える日も何日かありましたが、窓を終日開け放したまま程度で、特段の暑さ対策をしなかったのに、幸いボトルに致命的なダメージは起きませんでした。

 それでも幾つかのこの夏の反省点があります。

1.早めの水換えが大切

2.魚が成長したら、それに適応した大きさのボトルに移すか、入れて置く魚の数を減らす。

3.気温が高いときには、餌は控えめに

4.水草が繁茂し過ぎたら減らす

5.直射日光に当てない

|

« | トップページ | ドジョウに異変 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5457859

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の反省:

« | トップページ | ドジョウに異変 »