« ホトケドジョウ全滅 | トップページ | 暑い! »

2005年8月 3日 (水)

稚魚★

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々晴れ、相変わらず終日窓を開け放ったままです。室温は最低24度C、最高28度C、今朝の水温は26度C、湿度81%です。薄い濃い霧が立ち込めています。かなり蒸し暑い一日になりそうです。

 今朝、3Lのフナ類稚魚ボトルで、4匹が全滅でした。昨日の夜までは元気でしたが、やはり酸欠でしょうか。個体の大きさと数からすると大き目のボトルでしたし、臭いの変化にも気が付かなかったので、このボトルはしばらく水換えをしていませんでした。私の油断です。それと、他のボトルの稚魚も含め、最近どんどん大きくなってきたので、餌やりを朝夕2回にし、量も多くしたのが失敗だったかもしれません。温度も上がっていますから、食べ残しの腐敗も進んだのでしょう。未だ未だ私の勉強が足りません。

 今週の金曜日と土曜日が休みなので、全ボトルのメンテナンスをする予定です。それまで、何とか持ってくれると良いのですが・・・・今朝から全体的に餌の量を減らしました。稚魚への餌やりも朝だけにします。

|

« ホトケドジョウ全滅 | トップページ | 暑い! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/5290318

この記事へのトラックバック一覧です: 稚魚★:

« ホトケドジョウ全滅 | トップページ | 暑い! »