« 水の匂い | トップページ | 最低水温 »

2005年9月 2日 (金)

CRS悲惨

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々晴れ、窓は終日開け放したままです。室温は最低23度C、最高29度C、現在の水温は24度C、室温26度C、湿度74%、また夏が戻って来たようです。今朝も、うす曇りですが太陽が射しこんで暑い一日になりそうです。

 今朝もボトルには異変が無く水換えも無しで済むと思ったのですが、念のためにCRSボトルを見ましたら、CRSが数匹白く溶けそうになっていました。結局6匹程度が★になりました。結果的にはグレードの低い@500円のものにして経済的にはダメージが少なくて済みました。

 原因は、明らかに水質悪化です。先日まで1匹だけでしたから、餌やりも無し水換えも無しで安定していましたが、新に購入したCRS10匹を投入し、餌を与え始めたのと、このところの気温上昇で、急速に水質が悪化したようです。なお、以前からのCRS1匹は今回も生き延びました。早速、大幅に水換えをしました。

|

« 水の匂い | トップページ | 最低水温 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
CRS残念でしたね。
ミナミと違って、CRSは水質変化に弱いですからね。
水さえできちゃえば換水しなくてもいいから楽なのですけどね。
私はエビボトルに関しては3~4日に1度動物性のエサを与えるようにしています。
普段はボトル内に生えたコケを食べてもらうようにしています。

投稿: aquafox | 2005年9月 2日 (金) 13時13分

aquafoxさん、またまたコメントをいただき有難うございます。

 今回は油断でした。実は、CRSが1匹になって以来、ボトルを放置したままで、黒い藻が発生しつつありました。そこに新に10匹も投入した上に、毎日餌をたっぷり投入したのですから、水質悪化は当たり前で、予想できたはずなのです。

 それにしても、私の場合、毎回失敗をしては反省しつつ、なかなか学習効果が発揮できません・・・

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月 2日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水の匂い | トップページ | 最低水温 »