« 懲りもせず | トップページ | その後 »

2005年9月21日 (水)

お嫁入り

 昨朝から今朝までの天気は、晴れ時々曇り、夜間に雨が降りました。窓は閉めたままです。室温は最低21度C、最高26度C。現在の水温は22度C、室温22度C、湿度70%、天気は良いけれどやや気温は低めで過ごしやすい気候です。今朝はややもやが掛かっていますが、太陽が輝いています。

 昨日ボトルに投入したランプアイは今朝は元気です。タニシは、ガラス面に貼り付いていないのでちょっと心配です。

botle  一週間ほど前に、100均で購入した1.2Lネコビンに、6月にSサイズで購入し今はかなり成長したアカヒレのオス・メス各1匹、我が家で繁殖したミナミヌマエビの稚エビ3匹、サカマキガイ3匹程度、水草はアナカリスを中心に、ヘアーグラス、リシア少々、それに軽石に付着しているウイローモスです。今日、家内の職場の同僚にプレゼントする事になっています。無事に育ってくれると良いのですが、餌と耳掻き、それに飼育の手引きも入れました。

|

« 懲りもせず | トップページ | その後 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

太陽の光を浴びてるボトルは素敵ですね(*^-^*)
私も孔来座亜さんを見習ってボトル作りをしようと思い、ボトルを探しているのですが近所の100均にあるのは700ミリリットルぐらいのボトルばかり・・・
1リットルを超えるものはスパゲティとかシュガーとかの文字が書かれたものしか売っていないんです((T_T))
この際700ミリリットルでもいいかなと考えています。

それとは別なんですが軽石って水の中で浮いたりしな
いのですか? 見ていて不思議です。ボトルの底は砂ですか? それとも土の上に砂ですか?
どうも質問ばかり多くてすみませんm(*._.)m

赤ヒレちゃんたちが元気にお嫁入りされるよう祈って
います。

投稿: もときち | 2005年9月21日 (水) 21時36分

もときちさんこんばんわ

 私の職場ボトルは800cc程度ですから、700ccでも可能だと思います。ただ、アカヒレは1匹のほうが無難でしょうね。ミナミは3匹でも大丈夫だと思います。
 軽石は、何故か以前から我が家の周りに転がっていたものです。それらを一年ほど前に拾って来て水を張ったバケツに入れて、しばらく放置し、底に沈んだものだけを選別しました。
 まさにご指摘のように、普通の軽石は水より比重が軽くて浮き上がるのです。
 なお、私のボトルはほとんど全て水草栽培用の川砂です。これは水洗いも出来ますし、適度に老廃物も沈殿してくれます。状態の良い底床は、表面が綺麗な砂のままで、その下が黒い沈殿物がバクテリアで分解された状態のものです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月21日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懲りもせず | トップページ | その後 »