« メダカの繁殖 | トップページ | 生体の役割分担 »

2005年9月 9日 (金)

遮光カーテン

 昨朝から今朝までの天気は、雨のち曇りのち晴れでした。かなり気温が下がってきたので、窓は閉めています。室温は最低22度C、最高26度Cすっかり涼しくなりました。現在の水温は23度C、室温23度C、湿度69%、台風一過で、朝から雲ひとつ無い快晴で爽やかな秋空で、朝日が射しこんでいます。

 毎夕のガス抜が功を奏しているのか、どのボトルも順調です。アカヒレボトル等はここしばらくは、ほとんど水換え無しです。ドジョウはさすがに水質悪化が早いので、一週間に一度は水換えしています。

kaaten  室内に置いてあるボトルに、季節の移り変わりを教えるために、遮光カーテンを使っています。南向きの窓際に棚があり、日中は太陽の直射を避けるためにブラインドを水平状態にしており、夕方にはブラインドを上げて、室内側だけに室内の明かりを防ぐために遮光カーテンを掛けています。これで、日照時間の変化がボトルのお魚達にも解るのではと思います。また、夜間にゆっくり休む事も出来ると思うのです。

|

« メダカの繁殖 | トップページ | 生体の役割分担 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メダカの繁殖 | トップページ | 生体の役割分担 »