« タニシ | トップページ | 久し振りの水換え »

2005年9月18日 (日)

優勝劣敗

 昨朝から今朝までの天気は、曇りでした。窓は閉めたままです。室温は最低23度C、最高26度C。現在の水温は25度C、室温25度C、湿度72%、何と言うか気温の変化の少ない穏やかな季節です。今朝も秋らしく高い雲が空一面に薄く広がる曇り空です。今夜のお月見はちょっと無理のようです。

 昨日から、今日まで、新しいボトルも含めて、特に★に成る生体も無く、水換えも無しで、安定しています。

moroko モロコらしき稚魚達は、全部で8匹くらい居るのですが、1匹は写真のように圧倒的に大きくなり、もう1匹は針先程度から大きくなれません。大勢の中の競争社会では優勝劣敗が顕著に現れます。可哀想なので、大き過ぎる1匹は1.5Lボトルに単独で、小さ過ぎる1匹と二番目に小さい一匹は、それぞれ1Lボトルに単独で隔離してやりました。残り5匹はほぼ大きさが同じなので、3Lボトルで一緒に泳いでいます。それぞれの環境で、これからの成長にどんな違いが出てくるのか楽しみです。

|

« タニシ | トップページ | 久し振りの水換え »

ペット」カテゴリの記事

コメント

本当に競争社会ですね。
うちの稚魚たちも一時は120匹くらいまでいたのですが
毎日★になり、今日現在はジャスト79匹です。
ダルマの稚魚は1匹隔離していますが、残りは全部
シロメダカのような気もします。
孔来座亜さんのように大きさを分けてあげれば
いいのでしょうが、運命に任せています(=_=;)

投稿: もときち | 2005年9月19日 (月) 17時17分

もときちさん
>今日現在はジャスト79匹です
 それにしても凄い数ですよね。メダカについては私は約30匹程度で、それ以上は卵を取り上げない事にしていました。増え過ぎても、処置に困りますからね。それでも、購入したのが10匹でしたから、かなり増える事になります。

 一匹に一つの水槽と言うのは、極めて贅沢ですが、ボトルアクアリウムだからこそ、出来る方法ですよね。一匹にしたら、ストレスも無さそうで、元気に育っています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月19日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タニシ | トップページ | 久し振りの水換え »