« アクア関係本 | トップページ | CRS悲惨 »

2005年9月 1日 (木)

水の匂い

 昨朝から今朝までの天気は曇り時々晴れ、窓は終日開け放したままです。室温は最低18度C、最高29度C、現在の水温は24度C、室温25度C、湿度67%です。今朝は、うす曇ですが太陽が射しこんで暑い一日になりそうです。

 Sサイズのドジョウ4匹が入っている2Lボトルと、キンフナ1匹が入っている3Lボトルの水換えをしました。先日購入したPSB_DX光合成細菌を添加しました。その時に気が付いたのですが、この液の匂いが、まさに硫黄泉の硫化水素のような匂いなのです。

 これまで、ボトルで硫黄臭くなったら、水質悪化と思って、水換えしていたのですが、ひょっとするとバクテリアが活発に活動しているという事だったのかもしれません。

 アカヒレ6匹が入っていた2Lボトルで、何故か1匹★になっていました。そう言えば、昨夜はアカヒレボトルには一時的に蓋を開けるガス抜きをしませんでした。取り敢えず、ガラス面の苔も掃除して水換えしました。

|

« アクア関係本 | トップページ | CRS悲惨 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アクア関係本 | トップページ | CRS悲惨 »