« また失敗 | トップページ | またも・・・ »

2005年9月15日 (木)

シマドジョウ★

 昨朝から今朝までの天気は、晴れ時々曇りでした。今朝は寒かったので窓を閉めました。室温は最低21度C、最高26度C、そろそろ熱帯魚には厳しい気温かもしれません。現在の水温は23度C、室温22度C、湿度80%、今朝は青空が澄み渡り陽の光がまぶしい秋晴れの一日になりそうです。

 今朝、またシマドジョウガ1匹★に成りました。昨夜は蓋を開けていたのですが、結局、2匹ずつ入れたボトルで、それぞれ一匹だけになりました。あるいは、狭いボトルではこの数が限界だったのかもしれません。新しい種類の生体と新しいボトルは、安定させるのが難しいですね。

botle 居間に置いてあるボトル達です。南向きの窓際ですが、二階のベランダが上に張り出しているので、陽が高い夏は余り日が入り込みません。秋から春は陽が低くなるのでレースのカーテン越しに、薄日が入ります。主にネコビンにグッピーなど熱帯魚です。最下段の縦長ビンは、水草栽培用で、ボトルの中で成長し過ぎてカットした水草を、種類別に放り込んであります。

oikawa オイカワ君の近影

|

« また失敗 | トップページ | またも・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

オイカワくん、大きくなりましたね!
顔も前より少しおだやかになったような・・・大人顔になってきたのでしょうか(*^_^*)

居間に置いてあるボトルもとっても素敵ですね。
これらを全部ゆっくりながめようと思ったら・・・やはり大変だとは思いますが(~_~;)
置き場所を移動できるのも、ボトルアクアリウムの魅力のひとつですよね。

投稿: エビヲ | 2005年9月15日 (木) 11時54分

エビオさん

 オイカワ君を気に入っていただき有難うございます。目が大きくて、案外に愛嬌もあるのです。それと、比較的動きがゆっくりなので、被写体としても撮りやすいのです。

 居間のネコボトルは小さいのが105円で、大きいのが210円です。可愛らしい形なので、熱帯魚などにはぴったりだと思います。

 この他、食卓にもほのぼのアクアくんが2個置いてあります。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月16日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また失敗 | トップページ | またも・・・ »