« シマドジョウ★ | トップページ | タニシ »

2005年9月16日 (金)

またも・・・

 昨朝から今朝までの天気は、晴でした。窓は閉めたままです。室温は最低21度C、最高25度C。現在の水温は23度C、室温22度C、湿度74%、今朝も秋晴れです。

 昨夕、仕事から帰ったら、グッピーが1匹★に成っていました。これでオス・メス1ペアになりました。水質を検査しましたが亜硝酸は検出されず、ボトルが1.3Lなので、この数が適正なのかもしれません。これで安定してくれると良いのですが・・・・

 隣の1Lボトルで、ランプアイも1匹★になっていました。やはり新しく購入した生体は、三日くらいは死亡率が高いようです。それなりに傷付いたりしているからでしょうか。

|

« シマドジョウ★ | トップページ | タニシ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

グッピーやランプアイなどは、お店に入荷直後などストレスが溜まっている場合の体調不良とか、水質悪化などによる病気で落ちやすいです。
グッピーなどは特有の病気もありますからね。
私は通常水槽で魚を買う場合、三分の一から四分の一は落ちてしまうのはしょうがないと思っています。

投稿: aquafox | 2005年9月16日 (金) 15時34分

 新しい種類の生体をボトルに入れると、慣れないためか、かなり落ちます。やはり、それぞれ適する環境が少し異なるようです。
 今は、最低室温が20度くらいですから、熱帯魚系には、厳しいのだと思います。何とか、早く我が家の環境に慣れてくれると良いのですが・・・
 それにしても、熱帯魚の飼育可能最低水温というのは、本に書いてあるよりは、かなり幅がありそうです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月16日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シマドジョウ★ | トップページ | タニシ »