« またも・・・ | トップページ | 優勝劣敗 »

2005年9月17日 (土)

タニシ

 昨朝から今朝までの天気は、晴でした。窓は閉めたままです。室温は最低23度C、最高27度C。現在の水温は24度C、室温24度C、湿度70%、今朝は秋らしい高い雲が空一面に薄く広がる曇り空です。

tanisi 最近、ドジョウボトルの水質浄化のために、タニシ(多分ヒメタニシ)を入れています。そのためか、やっと水質が安定してきたので、頻繁な水換えをしなくても済む様になりました。ボトル内面の苔はそれ程綺麗になったようには思えないのですが、他の方の書き込みでは相当の効果があるようです。タニシは淡水でも繁殖可能ですし、水草への食害も無いようですから、理想的なスネイルではないかと思います。その割りに使われないのは何故でしょうね。おまけに食べても美味しいようです。色々な料理に使えるとか・・・・

|

« またも・・・ | トップページ | 優勝劣敗 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

タニシ、子どもの頃に食べたことがあります。
母の実家が秋田なので(o^o^o)
東京で売っているのを見たことはありませんが
煮物で食べたタニシはエグ味が強かったような(・_・?)...
いつか機会があれば、また食べてみたいと思います。
と言う話じゃないですね(=_=;)
ちょっと熱帯魚店でタニシを探してみます。

投稿: もときち | 2005年9月17日 (土) 19時51分

こんばんは。
タニシは大きくなるから嫌がられるのだと思います。
私的には、貝の中ではラムズホーンがコケ取り能力が一番高いと思います。
ただ、やわらかい水草も食べてしまうのがネックですね。

投稿: aquafox | 2005年9月18日 (日) 00時04分

>もときちさん
 実は私はまだタニシを食べた事がありませんが、秋田地方の皆さんの書き込みでは、サザエよりも美味しいと書かれています。寄生虫のリスクはあるものの、刺身でも食べられるようです。・・・済みません食べる話では有りませんでしたね。
 タニシは、2年前まで住んで居た土浦の霞ヶ浦にも沢山見かけましたが、今の青森では未だ見つけられません。近くのアクアショップで扱っていました。

>aquafoxさん
 ヒメタニシですと成長しても3cm程度ですし、このくらいの大きさが有るから苔取り能力も高いのでしょうね。それに増え過ぎても除去しやすい大きさですね。ボトルアクアリウムでは、水質浄化能力も高いので、使いやすそうです。気に入っています。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年9月18日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またも・・・ | トップページ | 優勝劣敗 »