« お嫁入り | トップページ | タニシ »

2005年10月10日 (月)

その後

しばらく時間の余裕が無くて書き込みできませんでした。

 この間、3Lボトルのドジョウが1匹★に成りました。原因として考えられるのは、先ずは水質悪化でしたが、PHは中性で亜硝酸も検出されず、そうではないようです。前夜、ガス抜を忘れました。数日前から餌やりを半分に減らしました。一番可能性がありそうなのは、藻が着いて黒くなった水草を除去し、新に水草を植えたのですが、少な過ぎたのかもしれません。

 他のボトルは、ほとんど水換え無しで順調です。餌やりは、以前の半分程度、Lサイズのアカヒレ4匹に対して耳掻き一杯程度です。

|

« お嫁入り | トップページ | タニシ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
お元気でしたでしょうか?
もしやご病気なのかと・・・お元気そうで何よりです。孔来座亜さんがお休みの間、私は新規にブログを立ち上げたりしていました。またこれからブログのコメントを書くのを楽しみにさせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(*._.)m

投稿: もときち | 2005年10月10日 (月) 15時07分

 もときちさん お久し振りです。
 心配をお掛けして申し訳ありません。
冬支度のため、薪を運んだり、朝が結構忙しかったのと、仕事も年度変わりで余裕がありませんでした。
 それに何よりも、ボトルが安定していて、これといった記事も無かったのです。
 「ガス抜」と「餌を少な目」とが、ボトルアクアリウム安定化のポイントのようです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年10月11日 (火) 07時03分

おぉっ!
孔来座亜さん、お久しぶりですっ!
お元気そうで良かったです~。

毎日拝見してましたが、更新がぱったりと途絶えたので、本当に何か
あったんではないかと(パソコンもしくは体調等に・・・)
少し心配しました。

そうですか、ボトルが安定すると書くことがない、なんてことも発生するワケですね。
またあくあくんの方にも遊びに来てくださいね。
私は今、勘太郎さんから卵をいただいて、メダカ飼育にチャレンジしてるんですよ!

投稿: エビヲ | 2005年10月12日 (水) 00時12分

エビヲさん、お久し振りです。ご心配をお掛けして申し訳ありません。

 記事もそうなのですが、むしろ画像がこれといった新しいものが無くなってしまったのです。

 フナやモロコやオイカワ似の稚魚も大きくなったものの、何せ動きが早過ぎて、上手く撮れません。

 メダカの稚魚5匹は、かなり大きくなりましたが、他のものはなかなか大きくなりません。ストレス回避のためにも、大きさ別にそれぞれ容器を分けているのですがね。

 まあ、焦らずゆっくり待つ事にします。
 卵から孵化したのは、50匹位は居たはずなのですが、今は20匹くらいに減っています。

 生き残るのは、なかなか大変なようです。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2005年10月14日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お嫁入り | トップページ | タニシ »