« 津軽錦3 | トップページ | めだか孵化 »

2005年11月 8日 (火)

PH

 今朝、1.5Lアカヒレボトル(4匹)の中で、3匹が★になっていました。早速、試験紙で測りましたら、PH6.5と6.0の中間程度、亜硝酸煙濃度は1mg/Lでした。どちらの値も、さほど大きくは無いのですが、やはり水質悪化なのでしょうね。1匹生き残ったアカヒレのために、念のため水換えしました。

 10個のボトルに約40匹のアカヒレが生育しておりますが、ここ半年くらいは不思議なほど、1匹も★にならずに安定していました。それでも、安心していると時折こんな事が起きます。ボトルアクアリウムのバランス維持と言うのは、やはり結構難しいものです。

 近々、またこんな事が起きたら、やはり定期的な水換えを始めようかとも考えています。

|

« 津軽錦3 | トップページ | めだか孵化 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 津軽錦3 | トップページ | めだか孵化 »