« ソフト導入(その2) | トップページ | 周辺機器 »

2006年8月20日 (日)

ソフト導入(その3)

Scrn0004 Scrn0003 Scrn0006

Ⅰ.マルチメディア

1.[es]Silencer alpha3+
  http://dislife.com/?date=20060802
  ZERO3[es]のシャッター音を消すソフト
  別に隠し撮りなど悪用しようと言うのでは有りませんが、esのシャッター音は異常に大きいんですよね。

2.MID-Play
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~hra/software/midplay/
 midiファイルを再生できるプレーヤーです。
 母艦機の「サクラ」で自作した音楽ファイルを再生するためです。
 今回始めて使って見ました。

3.Mind's Eye
 http://www.fermes-soft.com/mef_download.htm
 es付属のビュアーは、ズーム機能が貧弱で等倍表示すらできませんが、これはワンタッチで可能です。今回初めて使わせていただきます。

4.幻彩2(MobileAtelier)
 http://nefastudio.net/cafe.cgi?=mobae_soft
 お絵かきソフトです。フリー版です。
 VGA画面で、タッチスクリーンだからこそ、使いやすいのです。
 暇つぶしには最適。自分の目で見たものを、自分で描くのですから、思い出にもなります。

5.RealPlayer
  http://www.real.com/realmobile/download.html
  拡張子rmの動画ファイル再生用です。
  何故か、Auto Conectとの相性は良く無いようで、何度も勝手に接続しようとします。
  Auto Conectの「自動接続」のチェックを外しておくと大丈夫です。

6.TCPMP
 tcpmp_aac_plugin.windows_mobile.0.66.zip
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/01/05/zero3/005.html
 何と言っても全画面表示が簡単にできるのが嬉しいですね。

7.UltraG
 http://masataka.sakura.ne.jp/ug/jp/
 なかなか使いやすい高機能な画像処理ソフトです。
 以前から利用させて頂いています。

Ⅱアクセサリー

1.AlarmClock
 http://page.freett.com/todamitsu/AlarmClock.htm
 目覚まし時計です。(ほぼ毎朝、お世話になっております)

2.NoteM
  http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/minotan/000126/
  長時間、高音質での録音が可能なボイスレコーダーです。

3.TasclCalc
  http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/calc.htm
  関数電卓です。時々ルートぐらいは使います。
  これもシェアウェアですが、以前のレジストのままでOKだそうです。

4.TascalGauge
  http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/gauge.htm
  度量衡換算ソフトです。
  読書している時に、文章に「フィート」等が出て来ても、直ぐに何センチなのか知る事が出来るので便利です。海外旅行の通貨換算にも使えます。

5.〇号テキストエディタ
  http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/minotan/000117/
  テキストファイルやHTMLファイルを編集することができるテキストエディタです。
  拡張子iniやtxtファイルを関連付けしておくと、軽快に閲覧したり修正したり出来ます。

Ⅲ.PIM

1.nPOP
 http://www.nakka.com/soft/npop/
 私の標準メーラーです。
 以前から使わせていただいています。
 何よりも、「送信時に自分宛にコピーを送信」が出来るので、母艦機のアウトルックでのメールの一元管理が可能なのです。
(この機能がある他のメーラーを私は知りません。私は携帯メールは全く使わずwebメールだけです。)

2.さいすけ2006
  http://www.saysoftware.net/jpn/
  月間表示でスケジュールを文字表示したいので、今回、導入しました。
  「予定表」データをそのまま使えるのが便利です。

  シェアウエアです。試用期間が過ぎたら、シェアレジさせていただこうと思っています。
  バージョンアップの場合には、既存ユーザーにはそれなりの優待があるようです。

◎ 母艦機との同期

 ActiveSyncで母艦機と同期し、一元管理しています。

 同期する項目は、「連絡先」「予定表」「仕事」 「ファイル(アイデアツリーや家計簿ハニーのデータファイル)」同期ホルダーです。

 しばらく、ActiveSyncで母艦機と接続は出来る(エクスプローラも使える)のに、何故かデータの同期が出来ませんでした。(取扱説明書の8-16や8-17でも駄目)

 結局、母艦機のアウトルックを削除して再インストールし、ActiveSyncも最新バージョンの4.2をインストールしたら、同期出来るようになりました。ヽ(^。^)ノ

Ⅳ.その他

1.GSFinder+ for Universal
 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000068/
 2画面表示できるフアィラーです。

2.TRE (Tascal Registry Editor)
 http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tpe.htm
 以前の一連のレジストで、これも利用可能でした。
 色々、試行錯誤のためにインストールしたアプリケーションのレジストリのゴミ掃除には不可欠です。

3.IPAフォント
  http://smart-pda.net/useful7+index.id+5.htm
  明朝書体が表示できます。

4.ForceHires
 http://mobachiki.com/windowsce/PocketPC/vga.htm
 VGA化したいアプリケーションだけ選んでVGA表示するツールです。
 未だ一度も試していません。

目下は以上です。

|

« ソフト導入(その2) | トップページ | 周辺機器 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフト導入(その2) | トップページ | 周辺機器 »