« ソフト導入(その3) | トップページ | スタイラス紛失 »

2006年8月20日 (日)

周辺機器

Imgp3919

周辺機器など   
 

1.miniSDカード(1GB)
 KINGSTON
 SDM/1GBFE
 価格 2952円(税別、送料別)
 安価なminiSDだったので動作するか心配でしたが問題有りません。

 esにセットして以来、未だ一度も取り外したことが有りません。データ等のファイルのやり取りは、全てActiveSyncのエクスプローラ経由で行っています。未だ、半分程度しか使っていませんが、いずれ足り無くなったら2GBにしようと思っています。(それにしても税込みで6千円以内で手に入るなんて・・・)

http://www.rakuten.co.jp/archisite/532208/683845/

2.バッテリーケース
 【Brighton】
  EMERGENCY BATTERY for W-ZERO3(BM-WZBT)
  価格 2362円(税別、送料別)
  なお、アルカリ単三乾電池はダイソー105円です。(商品テストで問題無いと言う事でしたので)

3.ストラップ
 茨城県の土浦市で以前買った携帯電話機用が、黒色でesにぴったりです。

4.平型プラグ方式のPHS専用イヤホンマイク
 SUPER CLEAR
 価格 950円
 地元のウイルコムプラザで衝動買いしてしまいました。
 手元スイッチでオン/オフができます。(でもステレオでは無いので、使い道は余りなさそう) 

5.平型-ヘッドフォン変換コード
 Audio-technica
 AT3A30T
 単価:700円税込)
 これで、100円ショップのステレオイアホンも使用出来るようになりました。

6.予備バッテリー
 [電池パック(追加用)]W-ZERO3[es]用
 単価:6,300円(税込)
 念のために、一つあると安心です。電源をOFFにしてからだと、AC電源に接続せずに電池交換しても、リセットされるだけで日付や時刻の再設定は不要で、簡単です。

7.ケース
  モバイルベスト
  W-ZERO3「es」 カジュアルポーチケース(ブラック)
  単価:3,480円 付属ソフトケースを改良した手製ベルト装着ケースの使い勝手が良いので、残念ながら目下は出番が有りません。

8.ポケット・ルーペ
  3.5倍(ガラス製)
  価格 504円
  ホームセンターで購入しました。老眼の私には、必需品です。

9.縦型ポーチケース
  使い道が無さそうだったes付属のケースに、ベルト着用のためのマジックテープを接着剤で貼り付けました。それだけで、実に
使いやすいポーチに早変わりしたのです。バイブもちゃんと解るので、目下、快適に常用しています。

10.AC電源は、同じシャープ製のリナックスザウルス SL-C700で使っていた物(2個)が、そのまま流用できます。
   でも、ダイヤテックのバッテリー式充電器は、以前一年位使用したら何故か充電出来なくなりました。従って、費用対効果の面から今回は購入見送りです。

|

« ソフト導入(その3) | トップページ | スタイラス紛失 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。某SNSからたどり着きました。

先日、私も猛烈に安い2GBのminiSDを、認識したのを良いことに旅行でバンバン写真を撮っていたのですが、旅行の終盤でそのSDを[es]が認識しなくなってとても悲しい思いをしました。

現在、販売店と交渉して、製品の交換はもちろん了解して頂いたのですが、中身もどうにかならないか?と言うことで調査中です。

ご用心下さい。

投稿: Yen | 2006年8月23日 (水) 18時39分

 初めまして、YENさん、コメント有り難う御座います。

 最初は認識していても、途中から認識出来無くなる事もあるのですね。

 私の少なくとも10年以上の経験ではこれまで無かった事ですが、メーカー動作確認が有っても、高価な製品でも、確かに絶対起こり得ない事では無いと思いますね。

 固体のバラ付に付いては、確率と運の世界かもしれません。私には運が有ると良いのですが・・・・

 

投稿: 孔来座亜 | 2006年8月23日 (水) 20時14分

私のは、さしさわりがあるといけないのでメーカは伏せますが2GBで¥5280でした。
私もPCMCIAカード型フラッシュメモリから現在に至るまでこの手のメモリとはかれこれ10年ほど付き合ってますが初めての出来事でした。これからの運用が不安でなりませんが、とりあえず『安価なものは買わない』と決めてモチベーションを保ってます。ははは。

投稿: Yen | 2006年8月23日 (水) 23時11分

Yenさん
ご愁傷様でしたね。
 私の1GBminiSDは、目下70%程度までデータ等が入っています。母艦機にデータをバックアップした上で、一度、100%までデータを書き込んで見ようかな。
 質問です。
1.2GBの内、どの程度まで使ったら認識し無くなったのでしょう。
2.その後、母艦機(パソコン)側でも、認識されなかったのでしょうか。フォーマットなども出来なかったのでしょうね。

投稿: 孔来座亜 | 2006年8月24日 (木) 07時29分

正確なサイズは記録していないのでわかりませんが残量は気にしていたのでそのときの記憶からすると、使用率は50%~75%あたりだと思います。
動画を持ち歩くのを目的としていたのでかなり大きなサイズを頻繁に出し入れ(削除、追加)していました。
これも実際には確認していませんが、フラグメントは相当悪い状態だと思います。

自己発生時の状態ですが、[es]にはずっと入れたままだったのですが、[es]でのカメラ撮影(データの保存はminiSDにして運用)の後に『miniSDが挿入されていません』と言うエラーが出たんですね。そのときは観光の最中だったので接触不良にでもなったのだろうと思い、その撮影は本体のメモリに記録しました。

しかし、それ以来そのminiSDはあらゆるマシンで認識することはありませんでした。

詳しい情報ですが、WindowsXP+USBによるメモリリーダに刺したときのみ『フォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?』と言うメッセージが来たことがあります(もちろんフォーマットは実行しませんでした)。
それ以外のマシン(Windows2000、デジタルカメラ)では挿入したときにリーダのランプは点くのですがO/S上では『メディアを挿入してください』と言うエラーが出てアクセスすることは出来ませんでした。

そして販売店に持ち込んで現在に至ると言うことです。

1GB近いユーザデータのその殆どは動画データで、これはそもそも母艦にあるものなので失われてもOKなのですが、調子に乗って行楽中に撮影したデータだけが心残りですね(まだ調査中なので100%ダメと決まったわけではないですが...)

長くなりましてすみません。ご参考にしていただければ幸いです。

投稿: Yen | 2006年8月24日 (木) 14時22分

誤字を訂正します。すみませんです。
×:自己発生時の...
○:事故発生時の...

投稿: Yen | 2006年8月24日 (木) 14時24分

Yenさん、詳細な状況説明を頂き誠に有難うございます。

 突然認識出来なくなったようですから、まさに、青天の霹靂のようなものですね。
 他の機器でも認識しなくなったと言うのは、やはり、メモリーの不良か、雷等の電気的ショックでしょうね。
 恐らくは、価格の問題ではないと思うのですが、そう思いたくなるお気持ちは同感できます。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2006年8月24日 (木) 14時58分

雷!?

確かにその日、その現象が起きた頃ニュースでも報道されるほどの激しい雷雨が起こっておりました。そして現象が起きたときは(屋根はありましたが)野外におりました。それのせいなのかなぁ...。

投稿: Yen | 2006年8月24日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソフト導入(その3) | トップページ | スタイラス紛失 »