« CeSleep(WinCE Sleeper) | トップページ | あれから一週間 »

2006年10月31日 (火)

通信接続

 自宅や、会社の自分のデスクの上の固定型の電話機以外には、携帯型の電話機としてW-ZERO3[es]だけを利用しています。
 母艦機にしている小型軽量(B版、1.0kg)サブノートパソコン(東芝dynabookSS SX/3211LNKWに1GBのメモリ増設、120GBのHDに換装し仮想CD-DVDドライブ使用)は、無線LANと有線LAN、それに加入者電話に接続でき、日々の通勤にも持ち歩き、自宅と会社でも利用し、日帰り以外は出張や旅行にも持って行きます。
 従って、パソコン利用のメイン機はフル装備の母艦機で、esは、ベルト装着のケースから直ぐに取り出して使える利点を生かしたPDAとしての利用がほとんどで、たまにモデムとして利用する程度です。

1.音声受信
 会社にはきちんと番号を届けて、仕事用にも私事用にもesを使っていますが、受信頻度は、せいぜい外出先への急な連絡や、家内からの連絡、仲間からの飲みの誘い程度で、週に数回有るか無いかの程度です。
(自宅の電話の留守電からの転送もたまに有ります)

2.音声送信
 外出時には、仕事用にも私事用にもesを使っていますが、頻度は週に数回有るか無いかの程度です。

3.メール送受信
 基本的には、全てWebメールだけの利用です。ニフティのメールアドレスは、パソコン通信時代から、家族や仲間達には知らせていますが、WILLCOMのアドレスは、未だに誰にも知らせていません。従って、Eメールやライトメールは、WILLCOMからのお知らせメールの受信だけです。
 なお、仕事用には、社内専用のメールアドレスを持ち、社内では母艦機から、OutlookExpressを使って、社内のメールサーバーを利用しています。
 @niftyのメールは、自宅では母艦機からOutlook2003を使って送受信出来ますが、会社内では、Webメール経由での@niftyの新着メールの受信チェックやメールの操作は可能なものの、Outlook2003での送受信が出来ないため、esをモデムとして使うか、esでメールの送受信をする事になります。

 そのため、母艦機でのOutlook2003でのメールの一元管理を維持するため、esではnPOPを利用し、新着メールを受信してもサーバーにはそのままメールを保存し、メールを送信する場合にも控えを自分のメールアドレス宛にも送信し、母艦機で受信後、当該メールを「送信済みアイテム」フォルダに移動する事で、送受信を含めメールの一元管理をしています。

4.Web接続
 母艦機は、無線LANと有線LAN、それにモデムでの接続機能を持っているので、自宅ではADSLを無線LANか有線LAN、会社では光通信の有線LAN環境で、Web接続しています。
 出張や旅行先の国内や海外のホテルからも有線LANやモデムでの接続ができますし、空港や喫茶店等のフリースポットやホットスポットで無線LANも接続出来ます。モデムから@niftyの海外ローミングも使えます。以前は、グレー公衆電話(グレ電)も利用していました。

 esでは、PDAとしてTodayに表示している「天気予報(UKTenki)」「株価情報(KabuToday)」「RSS(pRSSreader)」その他には「テレビ番組(UKTvList)」等の日々刻々の更新のためのWeb接続が主体になります。

 他には、暇つぶしに、たまにW-ZERO3関係の「2チャンネル(ぽけギコ)」や「価格コムの口コミ情報」を閲覧したり、見知らぬ土地での「地図(ちず丸)」で位置確認したり、調べ物や催事情報の確認のため等に「ブラウザ(PocketIE)」で閲覧する程度です。

 従って、esでのWeb接続と言うのは、定期的な巡回だけなら1~3分程度を一日に4~6回行っている程度ですから、一日当りの接続時間はせいぜい15分程度なのです。月にして8時間弱です。これに暇つぶし等で不定期のWeb閲覧等を思う存分行っても25時間にはかなり余裕があるはずなのです。(不可解な長時間接続さえなければ・・・幸いに、その後は再発していません)

Imgp4038_1

Imgp4062

Imgp4046_1

20061030162423先日、「駅からハイキング」の企画に参加したのですが、秋の空は変化が激しく、刻々と変わっていく天気予報を見ながらはらはらしていました。残念なのは、肝腎の山の中のセンターではアンテナ1本は立っているものの、接続は出来ず、この辺が、電波の到達距離の短いPHSの弱点ですね。

 それにしても詳細情報や警報等も確認できるのは、便利です。

20061030162506

さて今夜はどの番組を見ようか等、なかなか便利なのですが、先日の日本シリーズなど、新聞の朝刊では編成替えになっているのに、この番組表では反映されていなかったのが、残念です。どうしてかな。

|

« CeSleep(WinCE Sleeper) | トップページ | あれから一週間 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CeSleep(WinCE Sleeper) | トップページ | あれから一週間 »