« X01HT | トップページ | 秋のテーマ »

2006年10月16日 (月)

IEの「お気に入り」

 私は先日まで、esでのブラウザはOperaを使っていたのですが、起動が遅くて使い難いので、IE(インターネット・エクスプローラー)に変えました。

 ところが、オペラにはIE用の「お気に入り」からオペラ用の「ブックマーク」へのインポート機能があるのに、IEにはオペラ用の「ブックマーク」からIE用の「お気に入り」へのインポート機能が無いんですよね。

 困って、母艦機(WinXP)で、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Favorites(お気に入り)」のフォルダから、esに必要と思われる「お気に入り」のWebページを、別のドライブに新に作ったes用の「お気に入り」フォルダーにコピー・貼り付けしました。

 (サブフォルダーも、少なくとも1階層なら私の環境では貼り付け出来ています。・・・その後、午前12時さんのご指摘で、サブフォルダーの中にさらにサブフォルダーは作れ無い事が判明しました)

 エディターで見ると、アドレスだけで単純なesの「お気に入り」のリンク内容と、母艦機の色々情報が付いている「お気に入り」のリンク内容とは違うのですが、母艦機とesとを接続してActiveSyncのエクスプローラから、esのwindowsに「お気に入り」フォルダーそのものを、コピー・貼り付けすると、サブフォルダーも含めて、自動的にes用の単純な形式に変換して、コピーしてくれるのでそのまま使えるのです。

 esと母艦機との「お気に入り」を同期するよりも、簡単です。

 なお、サブフォルダーはesのIEでも作る事が出来ます。
 私のesでは、IEの「お気に入り」でタブに「追加/削除」が表示され、「新しいフォルダ」で、サブフォルダの作成が出来ます。(サブフォルダーの中にさらにサブフォルダーを作る事はできません)

 ただ、esのIEではリンクの移動等が出来ないので、むしろファイルエクスプローラーやGSFinder等のファイラーを使った方が、Windowsフォルダー内の「お気に入り」フォルダーの中に、サブフォルダーを作ったり、リンクファイルの切り取り・貼り付けで、それぞれのリンクを簡単に移動・整理が出来て便利です。

追記:キャッシュサイズの設定や、キャッシュのクリアのためにIECacheMgrを入れました。なお、キャッシュやクッキー、履歴は、miniSDメモリーに置いています。

http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/000ebb3c7e4fe8a1c040809328f85d6f

|

« X01HT | トップページ | 秋のテーマ »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« X01HT | トップページ | 秋のテーマ »