« 接続状況 | トップページ | 時間ですよ! »

2006年10月21日 (土)

高速化サービス

 W-ZERO3[es]には、最初の「オンラインサインアップ」時の詳細設定で「高速化サービス」を利用するかしないかを選択できます。購入時には、1カ月程度の無料サービス期間があり、私も、最初は「利用する」を選択しました。

 WILLCOM|サポートのQAによると、

http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qaranking

Q.高速化サービスでは何が高速化されるのですか?

A.電話機単体でのブラウジング時(ウィルコム経由)の体感速度を最大200%まで高速化させます。
※ウィルコム経由以外のデータ通信やEメール送受信に関しては高速化されません。

 と言う事で、以前にも書いた通り、@niftyのアクセスポイントへの接続だけで、ほとんどCLUB AIR-EDGE経由を利用しない私の場合には、どうやらその恩恵はほとんど無さそうです。

 一ヵ月後に、メールで無料期間到来の連絡が有り、どうやって解約すれば良いのか色々調べましたが、WILLCOM|サポートのQAによると、

Q.高速化サービスの申込み・解除方法は?

A.お客さまご自身で電話機操作により行えます。「オンラインサインアップ」に接続し、「高速化サービス」を選んで申込み・解除の設定を行ってください。

 との事で、無料利用期限切れの8月31日に、オンラインサインアップで「利用しない」に設定を変更しました。

 ところが、先日、たまたま MyRoom で9月分の請求内容を確認していましたら
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/member/enter.jsp

 高速化サービスの利用料として消費税込みで315円が課金されている事が解りました。利用しないに設定したにも拘らず、何故請求されているのか解らず、サポートに電話しましたが、結局は明確な回答を得られませんでした。

 価格コムの掲示板に、書き込みしましたら、「11番」さんから、次のような回答を頂きました。

************************************************************

 私も同様の体験をしました。(WS003SHですが)

 その際のサポートからの回答によると,

   ・高速化サービスの有無は,アクセスポイントの電話番号で振り
    分けている。
      0570570081##64 → 高速化サービスなし
      0570570082##64 → 高速化サービスあり

   ・同一料金月内に一度でも 0570570082##64 に接続すると高速化
    サービスの料金が発生する。

   ・オンラインサインアップでは,その端末の既定のアクセスポイ
    ントの変更を行っている。

とのことでした。

「中略」

 わずか315円のことなので,しつこく議論せずに引き下がりました
が,上記のような詳しい説明がどこにも掲載されていないのに,オンラ
インサインアップで明確に「利用しない」と意思表示している利用者か
ら高速化サービスの料金を徴収するのはどうかと

************************************************** 

 私の場合は、通常は@niftyのアクセスポイントに接続するのですが、Eメールやオンラインサインアップは、WILLCOMに接続する必要があるので、「設定」「接続」タブ、「接続」アイコンで、CLUB AIR-EDGE接続用として以前設定した0570570082##64のままになっていました。

 オンラインサインアップで「利用しない」に設定しても、この部分は自動的には変わらないようなのです。

 従って、今月分の請求でも、恐らくはまた315円が加算されるのでしょう。わざわざ、電話で問い合わせしたにも拘らず、担当者が不慣れなのか、「上司に相談して回答します」と言ってから、折り返しでサポートから掛かってきた電話でも、この点に関しては、何も説明が無かったのです。

 これって、まさに詐欺的ですね。
 金額は小さいけれど、ウイルコムがこの状態を、放置するのであれば、私は、企業の経営姿勢として大きな問題だと思います。

|

« 接続状況 | トップページ | 時間ですよ! »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

これは酷いですね・・・
還元が必要だと思われますが

投稿: ゆき | 2006年10月22日 (日) 11時53分

ゆき さんコメント有り難う御座います。

 まあ小額なので、本当はどうでも良い事なのですが、私のように、気が付かずに無駄に課金されている方も居られるのではと思い、注意喚起のため掲載しました。

 結局、通信会社が提供するPDAは価格は割安なのですが、通信料等で無理してでも回収しようとするため、こうした問題が発生するのでしょう。

投稿: 孔来座亜 | 2006年10月22日 (日) 12時46分

参考になりました。実は私も高速化サービスは「無し」にしていたのに接続先が0570570082##64であったため、請求書に課金されているのを見てウィルコムに電話して聞いてみました。
まぁ、自端末では「高速化無し」で設定されているのに何故課金されるのか、オペレータの方には、「来月も課金されているようでしたらまた連絡ください」と軽くあしらわれてしまいました・・・
家に帰ってネットで調べなかったら来月も同じ事を繰り返してしまっていたんだろうなぁ・・・(T-T)
ウィルコムもHPにでもちゃんと明記してほしいですね・・・

投稿: mura | 2007年2月20日 (火) 21時39分

 随分古いブログにコメントを頂いて、驚いています。

 でも、別の意味では、未だにこうした状況が改善されていないのですね。
 わずか315円/月の事ですが、嫌な気分を味わうのは我慢がなりませんね。ウイルコムの「顧客志向」がどうなっているのか、疑念を感じ得ません。

 ただ[es]は大変便利な道具で、私には最早手一刻も離せない存在です。
 そんな、[es]お宅の毎日を、これからも記録させていただこうと思います。ユーザーの方々の、何かの参考になれば幸いです。


投稿: 孔来座亜 | 2007年2月20日 (火) 22時23分

久しぶりにググッたら昔の書きこみに出会ってしまいました。
よく見てみたらずいぶん昔からこんな問題があったのですね・・・
接続番号変えてからは請求書には載っていませんでした。いろいろと情報有難うございました!m(_ _)m 助かります♪

投稿: mura | 2007年8月 6日 (月) 01時01分

私もついこの間3ヶ月位連続で高速化サービスの料金を取られました。それで、サポートに電話をして、高速化サービス解除しているのに請求の記載が在ると尋ねた所、「あ~そですね解除されていますね。。」だって!ふざけんな!って言たかったけど諦めました。。。余談なんですが、今の社長に変わってから、どんどん信頼性の薄い会社になって来ているように思うのですが、確かにXGPのサービスとかで資金振りが苦しいのは分かるけど、苦しいからってここまで、明ら様に料金取られると憤慨所か逆に、もうウイルコムを信用したく無くなります。

投稿: 通りすがりの名無しさん | 2009年8月17日 (月) 19時57分

今でも状況が改善されていないのですね。
システムで簡単にチェックできると思うのですが・・・

ネット25でのパケットデータ通信料金が格安なので、ウィルコムを手放せないのですが、依然として圏外となる観光地が多く、今後の方向性によっては、解約しようかと思っています。

先日、青森県の西目屋村では村中央部でも「圏外」でした。

高速化と都市部への集中ばかり進めていくのなら、ウィルコムはますます中途半端で、使いにくいキャリアになります。

投稿: 孔来座亜(analyzer) | 2009年8月18日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 接続状況 | トップページ | 時間ですよ! »