« ピアノ | トップページ | X01HT »

2006年10月15日 (日)

バックアップ

 昨日は、丸一日がかりで、バックアップ作業をしていました。

 これまでも原則として毎週土曜日には外付けHDドライブに、母艦機のバックアップ作業をしてきました。今回からesのバックアップも一緒に行う事にしました。

 esでもこれまで、アプリケーションやToday周りのインストール等で、新しい環境設定になる都度、フルバックアップをして来ましたが、今回は、完全リセット(フォーマット)からの再設定に備えて、データのバックアップもしました。

 それと、伊藤 浩一さんの「W-ZERO3[es]ビギナーズブック~W-ZERO3応援ブック3」を参考に、miniSDカードにBackupと言う名のフォルダーを作って、PIMデータや「お気に入り」「スタートアップ」等もコピーして置きました。

http://www.papy.co.jp/act/books/1-104552/

 その後、この1GBのminiSDカードそのものを、カードアダプター経由で母艦機に繋いで丸ごとコピーしようとしましたが、何故か母艦機の方が直ぐにリセットが掛かってしまうのです。何度試して見ても、他のパソコンでも試して見ましたが、同様の症状が出ます。

 大きな辞書データが引っかかるのと、その他にも幾つかのファイルのコピーの所で、リセットが掛かるようです。

 結局、USBケーブルでActiveSyncで接続し、エクスプローラを使って母艦機にコピーしました。データの変換と転送速度が遅いので、2時間程度は掛かってしまいました。

 もう少し、簡単にフルバックアップが出来ないと、毎週定期的に行うのは困難です。或いは、どうもKingstonのminiSDが母艦機と相性が悪いのかもしれません。(母艦機のSDカードスロットでは認識しないのです)

 そろそろカードの空きも少なくなってきましたし、カードも安くなって来たので、近いうちに、高速タイプの2GBに切り替えようかと思います。

|

« ピアノ | トップページ | X01HT »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノ | トップページ | X01HT »