« ついに「テラ」の世界に | トップページ | 常駐ソフトは本体(デバイス)に »

2006年11月24日 (金)

GPS試用

20061124091819

20061124091655_2  昨日、JRに乗って、弘前の知人の家まで、行って来ました。esの設定に成功し、先日から使用可能になったGPS(Globalsat BU-353)を外出先で実際に試して見ました。http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=544

 列車の中からも、一応、現在位置が補足出来ました。線路の周囲の施設等も地図上に表示されるので、なかなか興味深く感じました。

 駅からは、歩いたのですが、きちんと周囲の道路と位置が示されるので、最短のコースを選んで歩く事が出来ました。ログも残るので結構おもちゃとしても楽しめるのです。(これを持って歩くと、距離が伸びるのが面白く、より遠くまで歩きたくなるから、健康のためのウォーキングには効果的かもしれません)

 なお、念のために予備バッテリーとバッテリーケースとを持って行きましたが、往復で約2時間では、内蔵バッテリーだけで、何とかぎりぎり持ちました。

追記:その後も何回か試しましたが快適です。自分の位置と方向が解って周囲の道路地図が表示されるので、見知らぬ土地でも目的地に最短で辿り着く事が出来ます。 以前、SL-C700でGPSのCFカードを使って見た時は、感度が悪かったのか位置の検出に時間が掛かり、かつ直ぐにハングアップして実際には使い物にならなかったのですが、これなら十分に実用レベルだと思います。

|

« ついに「テラ」の世界に | トップページ | 常駐ソフトは本体(デバイス)に »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついに「テラ」の世界に | トップページ | 常駐ソフトは本体(デバイス)に »