« あれから一週間 | トップページ | EBPocket »

2006年11月 3日 (金)

miniSDメモリカード換装

20061103063955  7月末に、W-ZERO3[es]で使うために購入した1GBのminiSDカードの空がほとんど無くなっていたので、楽天から有効期限切れになるポイントのお知らせが来たのを切っ掛けに、2GBを購入し、換装しました。

今回の[商品]
      Transcend miniSDカード 45倍速 2GB
      価格 4571(円) x 1(個) = 4571(円) (税別、送料別)

前回の[商品]
 Kingston SDM/1GBFE (1GB  Mini SD CARD)(SDM/1GBFE)
 価格  2952(円) x 1(個) = 2952(円)   (税別、送料別)

 以前のminiSDから新しいminiSDへのファイルのコピーは、当初は、USBホストケーブルを使ってカードリーダーライター(MCR-C8/U2)で接続して行おうと考えたのですが、何故かKingstonは認識するのに、Transcendは認識しません。

 仕方無く、母艦機のSDメモリスロットに新しいminiSDを入れ、USBケーブルでesと母艦機とを接続し、UsbSelectで「マスストレージ(Mass Storage)」に切り替えて、コピー・貼り付けしましたが、「全て選択」では、フォントや辞書データなど大きなファイルでリセットが掛かってしまい、こうしたフォルダーは個別別にコピー・貼り付けしました。

UsbSelect

http://www.wildtree.jp/~araki/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=11&lid=26

 なお、何故かリセットしてもFont On Storageが機能せず、追加フォントが使えない状態だったのですが、Font On Storageを終了・再起動したら認識できました。

Font On Storage

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/

 また、以前、母艦機のSDカードスロットから、Kingstonを認識しなかったのですが、どうやらアダプターが悪かったようです。今回Transcendに付属して来たアダプターで使って見たら、認識しました。

|

« あれから一週間 | トップページ | EBPocket »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
トラセンドminiSD2Gが5千円切りましたか(^^;
上海問屋かな、確かにその値段ですね~、びっくり。
7月に私が(知り合い宛に)買った時の半額です~、買っちゃおうかなー。
個人的に、トラセンドとPQIは、割と信頼度上位です。

そういえばウチも鉢植えしまわなきゃ・・・

投稿: 四時五分前 | 2006年11月 4日 (土) 07時00分

四時五分前 さん コメント有り難う御座います。

まさに御推察どおり「上海問屋」です。
それにしても、以前なら信じられない位の値段ですね。

 青森では「文化の日」前後から霜が降り始めます。それで、毎年この日をベランダから室内に鉢植えを移動する作業日に設定しています。

 問題は、鉢棚だったのですが、2年前に屋外用の木製テーブルとベンチ2脚を組み合わせる事で、三段式の棚が出来る事を発見し、室内でも十分な採光を得られるようになりました。

投稿: 孔来座亜 | 2006年11月 4日 (土) 12時10分

いつもアドバイスをいただいて、本当にありがとうございます。

そういえば、青森在住の方でしたね。
私は、福士加代子さんが小さい頃、犬を散歩させているのを見てました、と言っておきます(^^)

私の場合は観葉植物ですので、300kmほど南ですが、もう遅いくらいです。
青森で、今頃でも鉢植えをしまうのが間に合うというのに、温暖化を感じます。
20~15年前なら、11月上旬でそろそろ初雪かなという感覚でしたけどね。

投稿: 四時五分前 | 2006年11月 5日 (日) 18時41分

 私は元々が青森の人間ではありませんし、少し前まで首都圏で生活していた事もあり「福士加代子?」ってと言う事で、思わずWikiペディアで調べてしまいました。マラソンランナーなのですね。

 私は、北海道での札幌時代も含め、シンビジュウム中心の鉢植えを文化の日の休みに室内に入れて居ました。そうそう、春から秋まではたっぷりの陽射しと水と肥料を与え、取り込む前に少し寒さに当てたほうが花付が良いのです。

 要するに、人間と同じで「愛情を持って厳しく」で、体力を付けた上で、生死の試練を与えると、子孫を残すために必死に花を付けるようなんです。

投稿: 孔来座亜 | 2006年11月 5日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれから一週間 | トップページ | EBPocket »