« 電源周り | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

2006年11月 8日 (水)

やっと復帰

 W-ZERO3[es]からGSPlayerを削除して、勝手にWebに接続する現象も無くなり、実に快適な状況になったと思ったら、突然に、次のような現象が発生してしまいました。

 新しいアプリケーションをインストールする前に、バックアップしようとしたら「バックアップの作成に失敗しました・・・(エラーコード65536)」が出て、フルリセットまでして何度かリトライしましたが同じです。

 新しいminiSDメモリが悪いのかと、以前から使っていた何も入っていないminiSDメモリに差し換えて再度試して見ましたが同様です。
 メモリはストレージの空が39MB、プログラム用も23MBは空いています。バックアップファイルの大きさは22MB程度です。

 その後、完全消去(フォーマット)し、保存して有ったバックアップファイルから復元しようとしたのですが、何と、今度は復元直後にフリーズしてしまい使えません。
 保存して有った幾つかのバックアップファイルでも同様です。唯一可能だったのは、全データだけの復元です。

 結局、言わば初期状態から手動で復元しなければならなくなりました。幸い、データやアプリケーションプログラムやCABファイルは、ほとんど全て、minSDメモリカード等に保存してあったので、時間を掛ければ何とかなりそうです。

 それにしても、バックアップファイルから復元出来ないと言うのは困ります。そう言えばWZEROUPファイルがどうのこうのと言うエラーメッセージが出ていました。
 先日、2回目のアップデートをしていたので、ひょっとするとこれが原因なのかと、念のため再度アップデートしようとしたのですが「アップデート済み」と言う事で出来ません。

20061108125513  その後、3日掛かりで復元作業を続けやっと今、気に入った状態にできました。単に以前の状態に戻したのではなく、余り必要の無い項目はToday画面から削除し、かなりシンプルになりました。

 以前が購入以来の色々試行錯誤で組み込んだり削除したりを繰り返してゴミが多かったためか、インストールしているアプリケーションはほとんど変わらないのに、メモリやプログラム領域の空がかなり増えました。

 また、これまでの不具合も全て解消し、GPSも使えるようになりました。万歳!!

結果良ければ全て良しです。

追記: バックアップファイルからの復元が出来なかった原因が判明しました。

 常駐アプリの「W-ZERO3 Utility Plus」をminiSDメモリカードにインストールしていたのが原因のようです。本体(デバイス)側にインストールし直しましたら、復元出来ました。

 なお、復元できる環境は、バックアップ時点での本体(デバイス)側の環境の全てです。(日時まで・・・)

 やはりスタートアップにショートカットを置いたりしている全ての常駐ソフトは、デバイス側にインストールしたり、実行ファイルを置いたりすべきです。

 恐らく、miniSDを呼び出すのに本体メモリに比較すると時間が掛かり、ハングアップしてしまうのでしょう。

|

« 電源周り | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。
価格.comでも拝見しましたが、GSPlayerでそんなことがあるんですねえ・・・。
(今はMortPlayerを使っているので関係ないのですが)
ゴミ掃除は、私も最近やっております。
やはり、モバイルでも定期的なメンテナンスは必要なのでしょうね。

投稿: セヴァ | 2006年11月10日 (金) 07時59分

セヴァ さんコメント有り難う御座います。
 GSPlayerが悪さをしていたのは、ネットへの勝手な接続です。バックアップからの復元が出来なかったのは、別な理由だと思います。

 ところで、今、東京に出張して来ています。esをモデムとしても使えるのはねとても便利です。(接続は4xのAIR-EDGE経由ですから、ネット25の接続時間の範囲で新たな費用の発生もありません)

投稿: 孔来座亜 | 2006年11月10日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電源周り | トップページ | 転ばぬ先の杖 »