« J-WAVE | トップページ | [es]読書法 »

2006年12月12日 (火)

ワンセグチューナ

 昨日、近くのウイルコムプラザで「ワンセグチューナ実演中」を見て来ました。街路に面した窓際に飾ってスピーカーから音声を流し、画像を表示して居ました。

 良く見ようと、手に持って少し位置を動かしただけで動画が固まりました。店員さんの話では「窓際で無いと良く見えません」との事です。それでも予想よりも画像が綺麗だったので、小さな文字をルーペで拡大して見ましたら、元々が低解像度の画質のため、やはり解読出来ません。

(追記:16年前に発売されたPC Engine GTも解像度がQVGA相当だったため、VGA相当の家庭用テレビをモニターとする事を前提に、作られたゲームソフトの文字を、読み取れなかった事が売れ行きが期待外れに終わった一因だったようです)

 在庫は有りますかと聞いたら、[es]とのセット販売分だけで、単体は予約だそうです。しかも、引渡しは来年1月中旬頃との事でした、強く予約を勧められましたが、やんわり断りました。

 どう考えても、窓際にへばりついてテレビを見る事は不可能ですし、移動中も極めて不安定で、しかも録画も出来ないのなら、現実的には、ほとんど利用できません。自宅では寝床で、既にPC Engine GTPのTVチューナーで、ワンセグ並の画質のTV番組を見ています。音声だけなら、通勤に利用している携帯ラジオで1~5チャンネルまでは聞けます。

 という事で、[es]でワンセグチューナを利用する場面を、どうしても具体的に想像出来ないので買うのは諦めました。空がほとんど無くなったサブノートパソコンの120GBハードディスクから200GBへの換装に資金を費やした方が満足度が高そうです。

|

« J-WAVE | トップページ | [es]読書法 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/13040712

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグチューナ:

« J-WAVE | トップページ | [es]読書法 »