« スピーカー切り替え | トップページ | アプリケーションソフトの情報サイト »

2007年1月22日 (月)

アプリケーションの新規・更新

1.[新規]シェアウエア「WZモバイル for W-ZERO3」Ver.1.0c(061227)
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wzmobile/online/

 こたさんからの紹介もあり、DOS時代のVZエディターは随分便利に使わせていただいた事を思い出したので、「ダウンロードセンター」から「オンライン版」をダウンロードし、30日間の体験版のライセンスを取得してみました。

 インストールファイルの大きさは400KB程度、インストール後の容量も1MB未満と予想外に小さいアプリケーションです。
 エディターは、警告メッセージは出ますが、大きいファイルでも比較的早く読み込みできます。ただ、未だマクロ機能は登載されていませんし、行指定での起動も出来ません。アウトラインは、私はアイデアツリーを使っているし、余りこれを使う意味を感じません。縦書きも、カーソルキーと動作方向が連動していないし、使い難く感じました。ポケットエディターの方が、シンプルで操作が解りやすいのです。

 メーラーやファイラー、タスクマネージャーは、他の単体フリーソフトに比較してやはり使い難いし、テキスト主体の項目表示にも違和感が有ります。統合型アプリケーションではなく、むしろHtml等にも対応した多機能型のエディターを目指して欲しかったと思います。
 30日間の期限切れまでもうしばらくは試用して見ようとは思っていますが、今の段階では、残念ながら敢えてシェアするだけの価値を私は感じられません。

2.[新規]フリーソフト「NegiTodayAgenda 2006」Build 26 Beta Release
http://www.wince.ne.jp/frame.asp?/soft2002/detail.asp?PID=4002

20070122113846  ほとんど同じ機能を持つ「dySchedule」を使っていたのですが、当日の予定の場合、終了時間を過ぎてもそのまま表示されるのが嫌でした。このソフトは、きちんと更新してくれます。ただ、曜日の非表示の指定が無いので無駄な空間が出来てしまうのと、個別の予定をタップ出来ないので、やや不便です。でも終了済み予定の非表示はかなり致命的な欠点なので「dySchedule」が対応してくれるまでは、「NegiTodayAgenda 2006」を使うしかなさそうです。

3.[更新]フリーソフト「StockPrice」V1.6.3
http://www.wince.ne.jp/frame.asp?/soft2002/detail.asp?PID=3969

 「ある条件が重なると”取引値”等の値がMSNマネーサイトから正しく取り出せない事があった」との事ですが、実際に、私が表示している銘柄の株価が「1か月」等と表示されて困っていたのですが、これできちんと表示されるようになりました。

4.[更新]フリーソフト「QDz」Ver 0.0.6-u
http://www.htc-fan.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=55&forum=20

 修正内容としては余り重要では無さそうですが、取り敢えず、最新版に更新しました。

|

« スピーカー切り替え | トップページ | アプリケーションソフトの情報サイト »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 ご紹介した言いだしっぺとして…(笑)

 WZ Mobileは実は未体験です。そのため具体的などのような挙動になるのかがわかりませんが、従来のPWZシリーズにしてもUIや設定にクセがあるコトは確かですネ。
 しかしVZをお使いでしたらご理解いただけるかも知れませんが、とにかくPWZに関しては(母艦上でのWZも含めて)いじっているうちに指が慣れてしまいました。
 会社でも自宅でも、とにかく 「テキストを打つ」 という作業ではすべてPWZ/WZ上でやってまして、細かすぎるぐらいにできる設定も固まってしまえば、これ以外のエディタを使う気にはなれませんでした。
 ただワタシのrx1950のように、入力メソッドにとぼしいマシンでPWZを使う意味はかなり力業でこじつけないといけないかも知れません…(笑)

 Negiシリーズはワタシも愛用しています。
 当初はdyシリーズを入れたのですが、なぜかrx1950では動作しませんでした。
 Negiシリーズの作者様には 「曜日表示の色を変えることはできませんか」 という書き込みをしたのですが、そうした部分も加味した統合Negiシリーズをご検討中らしいです。

投稿: こた | 2007年1月22日 (月) 15時42分

こたさん、こんにちは。

 WZ MobileのUI(ユーザーインターフェース?)や設定方法は、広く普及しているWindowsの操作環境とは随分違いが有りますね。当てずっぽうでの、操作が難しいのです。
 私は、パソコンではフリーのEmEditorを利用していますが、これは一般的なWindowsの操作環境です。従って、PDAでもやはり同様のものが望ましく、「ポケットエディター」の方が使い易く感じます。

 本文で書いたように、Negiシリーズと、dyシリーズとは、現状ではそれぞれ一長一短が有りますが、狭い限られたToday画面に、終了時間が過ぎたものがそのまま表示され続けるのは、どうにも我慢が出来ないので、その他の欠点には目をつぶって予定表はNegiを使っています。内心ではdyがいずれバージョンアップしてくれる事に期待しています。

投稿: 孔来座亜 | 2007年1月23日 (火) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/13613792

この記事へのトラックバック一覧です: アプリケーションの新規・更新:

« スピーカー切り替え | トップページ | アプリケーションソフトの情報サイト »