« ★ 家計簿 ★ Pocketはにー | トップページ | Todayアプリ他 »

2007年1月 8日 (月)

日用品

私の日用品としてのW-ZERO3[es]利用頻度順ベスト10

 昨年(2006年)7月27日にウイルコムストアから購入しましたが、今では毎日これだけの高頻度で利用していますから、費用対効果は十分です。極めて満足しています。

20070107174704 20070108032139 20070108032126 1.アラーム
付属の「アラーム」
 「スタート」「設定」「システム」タブ「時計とアラーム」「アラーム」タブ
 起床(月曜日~金曜日、午前6時20分)
 朝礼(月曜日と金曜日、1分前の午前9時19分)

Imgp3939  動画を鑑賞する時以外は、常時バイブ設定です。(響く壁に立て掛けて置いたり、付属ケースを改造した自家製ベルト装着ケースで携帯しています)

.

20070107213043 20070107213206 2.スケジュール管理
付属の「予定表」
 Today画面には近い将来の予定を表示しています。

フリーの「カレンダー for ポケP」
 VGA表示で日本の祝日にも対応している恐らく唯一のToday画面表示カレンダーです。「オプション」「フォント」で「Large」(2か月表示)。
 カレンダーの日付をタップすると、当該日の予定表が起動し、新規予定の入力や編集ができます。
http://home.comcast.net/~cheezsj/menuj.htm

20061024075317_1 一覧表示には、データを共有できる「さいすけ」を利用しています。
 出張や旅行等の場合には、乗り継ぎ列車なども詳細に入力しておくと、他にメモを作る必要無く便利です。
 必要に応じてアラームを設定しておくと、重要な予定を失念する心配が有りません。
 パソコンのアウトルックとの同期もしています。

シェアウエアの「さいすけ for PocketPC」
http://www.saysoftware.net/jpn/

20070107174807 3.住所録
付属の「連絡先」
 実際の表示や操作には、データ互換のフリーの「QDz」を利用しています。
 何よりも、「分類」別に表示できるのが、公私の区別が付けられて便利ですし、電話を掛ける場合にも、手順が少ないのです。
 たまには、名刺リーダも利用して、データ入力しています。
 パソコンのアウトルックとの同期もしています。

QDz
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000247/

20070107174839 4.小遣帳
フリーの「家計簿はにー」
 パソコンとの同期もしています。

★ 家計簿 ★ Pocketはにー
http://www.kwi.co.jp/service_download.html

5.電話
 仕事でも私用でも、携帯型電話機としては、この[es]だけを利用しています。(会社からの貸与は、2台携帯するが面倒なので断りました)
 自宅の電話への留守番電話も[es]に転送するように設定しています。(宅配便の再配達連絡等に便利です)
 接続可能な地域が狭いPHSですが、これまで、取り返しの付かないような実際上の不自由を感じた事は、未だ一度も有りません。

20070107174921 6.読書
 付属の「ブンコビュアー」
 眠れ無い夜の寝床の中や、日暮れが早い冬のバス停など暗い場所で利用しています。
 解らない言葉などは、辞書アプリ(EBPocketと百科辞典や国語辞典などの各種辞書)でその都度確認しています。

EBPocket
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html

20070107175107 7.動画
 フリーの「TCPMP」
 メモリを2GBにして余裕が出来たのと、ギャオ等の動画の取り込みが可能になり、使用頻度が増えました。
 洋画の字幕も読み取れるので、携帯動画再生機としては、十分に満足しています。当然、全画面表示です。(何故か全画面表示では、画面キャプチャー出来ません)
 バッテリーは、内蔵用の予備バッテリーと、外付け単四バッテリーアダプターで、安心です。

TCPMP
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000063/

20070107175308 8.メモ
 付属の「手書きメモ」
 何か思い付いた時に、やはり手書きが、一番入力が早く、図形など自由な入力が出来ます。

.

9カメラ
 フリーのサイレント版「es_silencer」
 盗撮の趣味は有りませんが[es]のシャッター音は、周囲にも迷惑です。
 それなりの画質なので、以前はデジカメをベルト装着で常時携帯していたのですが止めました。

[es]Silencer
http://dislife.com/software/#es_silencer

10.その他
 UKTenki(天気チェック)、StockPrice(関連先株価チェック)、pRSSreader(最新ニュースチェック)、UKTV(テレビ番組)、ポケギコ(2チャンネルのW-ZERO3[es]掲示板チェック)、アイデア・ツリー(備忘録)等は、ほぼ毎日利用するアプリケーションです。

 意外と、ネット接続の利用が少ないのです。月25時間まで基本料金の「ネット25」なのに、先月のネット利用時間は、半分の13時間程度でした。
 ネットラジオなど、もう少しネットを利用する方法を考えて見たいと思います。
 まあ、いざ必要になった時に、ネット接続できるかどうかが重要なのです。その安心感が、大切なのだと思います。

****** なお、このページの右端にある「カテゴリー」から「W-ZERO3[es]」をクリックしていただくと、「その他」に関して記載した過去の分も含めてW-ZERO3[es]関係の項目が全て表示されます ******

|

« ★ 家計簿 ★ Pocketはにー | トップページ | Todayアプリ他 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

 大変ごぶさたしております。
 私のことはご記憶にございますでしょうか。その昔、niftyのパソコン通信時代にいくつかのフォーラムでお相手していただきました(当時は「kota」と名乗っていました)。その節はありがとうございました。
 数年ぶりにポケットPCを購入し(rx1950)、いろいろとネットをまわっているうちに懐かしいお名前を拝見し、お声がけさせていただいた次第です。

 孔来座亜さんは[es]なんですネ。
 私もrx1950にしようか、[es]にしようかずいぶん迷ったのですが、携帯を替えたばかりということもあり、今回は1950にしました。
 Genio e550以来、まったくポケPにはさわっていませんでしたので、すっかりお作法を忘れていますが、こちらのサイトもじっくりと拝見し、記憶を取り戻そうと考えています。

 これからもよろしくお願いします。

投稿: こた | 2007年1月 9日 (火) 17時48分

こた さん、お懐かしいですね。

 ニフティの過去ログを見直しましたら、確かに02/03/22頃、「Decumaが当たった \(^o^)/」と言うツリーや、ROSEに関して、情報交換した記録が見つかりました。
 これからも、またよろしくお願いいたします。

 結局私は、その後も「VGA画面」と「キー付き」に拘り続け、シグマリオンⅡの後は、シャープのリナックスザウルスSL-C700を使っていたのですが、結局、リナックスには馴染めませんでした。

 しかもシグマリオンⅢと同様に、モデルチェンジの度に、大きく重くなって行ったので、買い換えないままで居ました。誰かさんのようにジプシー状態には、ならなかったのですよ。(笑)

 そんな2005年12月に発売されたのがW-ZERO3なのですが、残念ながら8月にH”電話機が壊れて京ポンに乗り換えたばかりだったので、10か月縛り解除を待って居ました。

 そして、いよいよと思った時に新機種が出るらしいという噂を知り、様子見をしていたら[es]が発表され、7月27日の発売時に購入しました。

 ベルト装着ケースに入れて常時携帯しています。まさに、私にとってはほぼ理想のPDAです。

 買い換えるとしたら、次機種には最低限、シグマリオンⅡのような「ひらがな入力」可能なキーボードへの改善と、無線LAN内蔵を期待したいと思っています。

 また、是非お立ち寄り下さい。
 

投稿: 孔来座亜 | 2007年1月 9日 (火) 20時13分

 ご記憶にありましたようでうれしく思っています。

 niftyの過去ログは、私もどこかに残してあるはずなんですが、一向に見あたりません。
 なにせ 「ジプシー」 なモンですから(笑)、いろいろなPDAのストレージに分散してしまったもので…

 リナザウを入手された、というところぐらいでしょうか、フォーラムが姿を消したのは?
 私もリナザウは860、1000と変遷しました。860は売ってしまいましたが、1000はまだ手元に残っています。しかし孔来座亜さんと同じく、リナックスには今ひとつなじめず、今では引き出しの肥やしになってます。
 マシンとしてはバランスの取れた非常にいいマシンだと思えますが、PDA的に使うには消化不良気味であり、結局はカーネルを入れ替えるようなヘビーユーザーのおもちゃ、のような気がします(批判しているワケではありません)。

 シグ3ももちろん買いました(笑)
 使い方によってはノートPCに十分匹敵するだけのポテンシャルを秘めていると思っていますので、これは今でも使えるようにしています。
 
 [es]には今でも未練たらたらです。
 会社で法人契約をしているPHS通信カードがありますので、黙って機種変更しちゃおうかとも考えましたが(笑)、さすがにそれはヤメときました。
 事実上、唯一の 「使えるスマートフォン」 だけに、これをいじったらかなり楽しいことになるのはわかっているのですが…
 デモ機(店頭のモックではなくデモ用の実機)をさわった限りでは、キーボードがちょっと打ちにくいような印象も受けました。もちろん慣れの問題もあると思いますが…

 またおじゃまさせていただきます!

投稿: こた | 2007年1月10日 (水) 14時45分

こたさん 再コメント有り難う御座います。

 私の購入したPDAは、今もそれなりに現役のシグマリオンⅡと、直ぐに息子に払い下げた普及型パームと、お蔵入りのリナザウSL-C700だけです。

 スマートフォンと言うよりは、私にとっての[es]は、結局はPDAなんですよね。それに、無線LANよりは使用可能範囲が広いPHSという通信機能が付いているという感じなのです。

 ポケットに入れて持ち歩くのはちょっと無理ですが、ベル津装着ケースで常時携帯できるPDAとしては、現状では最善のものだと思います。

投稿: 孔来座亜 | 2007年1月11日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/13383703

この記事へのトラックバック一覧です: 日用品:

« ★ 家計簿 ★ Pocketはにー | トップページ | Todayアプリ他 »