« 日々更新 | トップページ | 久し振りに »

2007年3月 4日 (日)

出張道具

 この所、名古屋や仙台・東京など遠隔地への出張が続いています。

1.通話・メール接続
 今回の出張は都市ばかりですから、空港や駅、ホテルの部屋などでもPHSが使えない場面には遭遇しませんでした。飛行機の中では勿論使えませんが、新幹線の中では、受けたのがたまたま停車駅近くだった事もあり、ちゃんと通じましたし、特急列車などでも、比較的大きな町の近くであれば、通じますから、メールチェックなどにも不自由は感じませんでした。

2.モデム
 先ずは、空港のレストランでコーヒーを飲みながら、W-ZERO3[es]をモデムとして、サブノートからメールチェックしました。
 訪問先の場所を、オンライン型の地図ソフト「いつもナビ」で確認しようとしたのですが、速度的にちょっと厳しくて、地域表示に辿り着くまでいらいらしました。

3.予定表
 出張の予定時間等は予定表で管理しています。
 飛行機の場合は件名を便名(「JAL401便」等)とし、場所は空港名を入力します。開始時間は出発予定時間、終了時間は到着予定時間です。
 新幹線・在来線などは、件名を列車名(「白鳥14号」等)とし、場所は出発駅名を入力します。開始時間は発車予定時間、終了時間は到着予定時間です。
 訪問先は、件名を面談相手名、場所は会社名、開始時間は予約時間、終了時間は面談終了予定時間を入力します。必要に応じてメモに訪問会社の住所や電話番号などを入力します。
 アラームも、必要に応じて、起動する時間を設定して置きます。
 パソコンのほうが入力しやすいので、USBケーブルで同期して置きます。

4.小遣帳
 相変わらず、「家計簿ハニー」を使っています。旅先でも、忘れない内に暇な時間に直ぐに入力しておくので、常に財布の中と残高が合います。
 今回は、飲み代ばかり掛かりました。(笑)

5.動画鑑賞
 列車など乗り物の中では、「牡蠣礼讃」という新書を読んでいたのですが、目が疲れた時など、イアホンマイクを使って「TCPMP」で「座頭市物語」を見て居ました。

6.その他・情報収集
 出張中はどうしても情報不足に陥りがちですが、株価表示「StockPrice」で、日経平均225の暴落をほぼリアルタイムで知る事ができました。
 「pRSSreader」で、gooニュース等で、最新のトピックスをチェックして居ました。
 また、「UKTenki」で、旅行中は気になる天気予報も確認できました。

 なお、バッテリーは予備バッテリーと、単四アルカリ電池4本を使う充電器等で、バッテリー切れの心配も無く、快適に使えました。
 W-ZERO3[es}は、本当に便利で出張には不可欠な道具です。

|

« 日々更新 | トップページ | 久し振りに »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/14125425

この記事へのトラックバック一覧です: 出張道具:

« 日々更新 | トップページ | 久し振りに »