« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

USBカバー

Imgp4551 Imgp4601  母艦機との接続する事が多いためか、ミニUSBコネクターのカバーが外れてしまいました。取り敢えず、100円ショップのゼリー状瞬間接着剤で、修理してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデム

Imgp4554_1  花見を兼ねた小旅行中です。岩木山の麓の百沢で二泊したのですが、残念ながら[es]では「圏外」で通信できませんでした。宿にはインターネットの設備も無く、二日間、ほとんど通信途絶の状態に居ました。実に、不安なものです。

 今朝から、弘前城で桜の花を眺めながら、ぼんやり過ごしています。さすがに、ここでは[es]をモデムとして使えます。

 最新の、弘前城の開花状況を速報いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

日々進化

20070427070911 [新規]フリーウエア「ポケット気象レーダー」Ver1.0 (2007年4月18日){miniSDメモリカード}
インターネットに接続し最新の都道府県別の雨雲レーダー画像を表示
http://www.vector.co.jp/soft/other/wince/se427867.html

なかなか便利そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

x-w

[es]の後継機らしい新型「x-w」専用ページが更新されました。

>このメールは、「x-w.jp special website by WILLCOM」のメールインフォメーションサービスにお申込みいただいたお客さまに配信させていただいております。
>----------------------------------------------------------------
><New Information>
>2007年4月26日(木)15時00分~
>「x-w.jp special website by WILLCOM」のサイトに新情報を追加!
> アクセスはこちら >> http://x-w.jp/?ref=ad00022

「like a jewelry」宝石のような

「small-sized 23.9%▼」体積が23.9%減
「light-weight 10.3%▼」質量が10.3%減
「slim-thickness 14.8%▼」厚さが14.8%減

「under the control of X ∞」X制御の元 無限大

良く解らない点もありますが(笑)、期待できそうですね。

厚さ 21㎜ → 18㎜ ▲3㎜ [この程度ならフルキーボード付きでしょうね]
体積 (高さ)135㎜×(幅)56㎜×(厚さ)21㎜=7,560㎟×21㎜=158,760㎣→                                 120,816㎣=6,712㎟×18㎜ ▲37,944㎣
面積 7,560㎟ → 6,712㎟ ▲848㎟(▲11.2%) [幅が56㎜のままなら約15㎜高さが低くなります]
質量 175g → 157g ▲18g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

日々更新

◎[更新]フリーウエア「UKTvList」Ver0.4.9.1(2007-04-23 )
TV番組表ブラウザ
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTvList4.html
「全面リニューアルにともない,全面改訂」との事で、やっと番組表を取得できるようになりました。ただ、画面デザインは、以前と変わりませんね。
Pocket PC(ARM) v0.4.9.1

20070423210517 ◎[更新]自作テーマ「sakura」

「sakura.tsk」をダウンロード

北国の遅い春も、やっと桜の季節です。以前撮った写真をテーマにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

日々

[削除]フリーウエア「PowWow for W-ZERO3」
「電源管理を行うユーティリティ」ですが、やはり「KeyLockSuspender」の方が便利なので、削除しました。

[再インストール]フリーウエア「Notifooks」alpha1(2006/11/19)
入力モードのアイコン表示を消し、その分のスペースに音量表示アイコンを表示できるソフト。
http://dislife.com/?date=20061119

何時の間にかまた削除していました。
再度、「設定」メニュー、「システム」タブ、「Multi Key Hook」アイコンから「Notifooks」を追加しました。

◎フリーウエア「Multi Key Hook」beta(2006年12月7日)
多重キーフック
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20061207/1165503439

◎フリーウエア「UKTvList」
TV番組表
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/memn0ck/000122/

何故か、数日前から番組データを取得できなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ワンセグ・ラジオ

 月末でなければ、入荷しないという事でしたが、早めに入荷し届きました。Imgp4457 Imgp4464

XDV-100
ワンセグTV・FMステレオ/AMラジオ
http://www.sony.jp/products/Consumer/oneseg-radio/index.html

モニター 低温ポリシリコンTFTカラー液晶パネル2.83インチQVGA / 240(V)×320(H)dot
受信チャンネル/周波数 TV:13~62ch / FM: 76~90MHz / AM: 531~1,710kHz
最大外形寸法〔JEITA〕(幅×高さ×奥行) 約98.3×約61×約15.1
質量 本体 約110g
ワンセグ スピーカー使用時 約5時間

W-ZERO3 [es]専用ワンセグチューナー
【ピクセラ】PIX-ST040
http://www.pixela.co.jp/products/digital_broad/pix_st040_pu0/index.html
サイズ:W52.2mm × H87.0mm × D6.8mm ※最薄部厚さ(突起物を除く)
質量:約34g(本体のみ。ロッドアンテナ含まず)
連続視聴時間:約120分

Imgp4456 Imgp4465_1  比較してみて、どうでしょうか。
 確かに、質量・大きさは専用チューナーの約3倍ですが、バッテリーの持ちと価格も約2.5倍です。液晶の大きさは両方共に2.8インチです。

 せっかくの[es]のVGAに、元々がQVGA並み画質のワンセグ放送では、勿体無く感じますし、接続した状態での常時携帯は極めて不便です。(字幕表示は、QVGAですがXDV-100でも可能です)

  XDV-100はFM/AMラジオも聴く事が出来ます。AMラジオはノイズの面でPDAに組み込むのは非常に困難との事ですし、バッテリーの面でも、安心です。

 多機能機と専用機との使い分けと言うのも、悪くないように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

アラーム

 転勤になり、これまでよりも20分早く起きなければならなくなりました。
20070420194306 アラームを、再セットしたのですが、何と、新しくセットした時間と、以前にセットした時間と、2回鳴るのです。

 ところが、「設定」メニュー、「システム」タブ、「時計とアラーム」アイコン、「アラーム」タブで、チェックを入れたり外したり、色々試してみましたが直りません。リセット・再起動でも駄目です。

 20070420194220 20070420194242_1 やっと「設定」メニュー、「個人用」タブ、「音と通知」アイコン、「サウンド」タブの「通知(アラーム、予定など)」のチェックを外して、リセット・再起動した後に、再度チェックを入れましたら、正しいく機能するようになりました。

 20070421040831 やれやれです。でも、何故かイベントのリストに空白項目が3個出来ています。これは何でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

新型[es]に関しての私見(最新)

◎ 是非実現して欲しいもの

1.Windows Embedded CE 6.0(2006.11.13提供開始)搭載
 発売時期からして、これは当然ですよね。

2.無線LAN内蔵(停止スイッチ付き)
 これも必須でしょうね。当初予定していたらしいUSBホスト機能での提供は実際には不可能だったのですから。
 逆に言うと、ブルートゥースやGPS等は、USBホスト機能で対応できるので、敢えて内蔵する必要はなさそうです。
  消費電力を抑制するためにオン・オフのスイッチが不可欠だと思います。

3.日本語キーボード
 ひらがな入力の出来る日本語キーボードでなければ、余り必要性を感じません。
 使い難い小さい狭いキーボードだからこそ、ローマ字入力に比較して、キータッチが半分程度で済む、ひらかな入力を、是非実現して欲しいと思います。
 更なる小型・軽量化のために、本体にはダイヤルキーだけでQWERTYキーボード無しにし、USBホストケーブル接続の外付超小型日本語キーボードが、標準付属品として添付されたら、ちょっと驚きの嬉しさだと思います。

4.内蔵メモリ増強(フラッシュメモリー 128→256MB)
 フラッシュメモリーの価格は一年前に比較して、半値程度には下がっています。内蔵メモリの余裕が有るのは、心強いし、アプリの動作速度を維持するのにも有効だと思います。
 本体アプリケーションのアップデートにも、データ記憶用メモリの空き領域が(miniSDカード使っている場合でも)23MB 以上必要ですから、メモリの空を確保するのに苦労した方もかなり、おられたようです。

5.その他
 内蔵カメラの解像度はもう少し改善して欲しいと思いますが、専用機並みのフラッシュや光学ズーム等までは望んでいません。
 オプションでも良いから音質の良いステレオマイクを提供し、まともな録音機能にして欲しいと思います。
 SDHCのminiSDメモリカード4GBにも、是非対応して欲しいと思います。
 おさいふ携帯には、それなりに対応して欲しいと思います。
 ワンセグはQVGA程度の解像度ですから、VGAではオーバースペックです。むしろ、USBホスト接続での外付地上波デジタルチューナーの提供を期待します。

◎ 変えて欲しく無い点

1.小型・軽量
 少なくとも、[es]の体積、質量以下を保って欲しいと思います。シグマリオンもⅢからは大き過ぎましたし、ザウルスSL-C700シリーズも、私の期待に反して、何故か大きく重くなってしまいました。そんな二の舞は沢山です。

2.2.8インチVGA液晶
 やはり一度VGA画面を見てしまうと、今更QVGAには戻れません。2.8インチの液晶サイズもこの本体の大きさでは、小さ過ぎず大き過ぎずのVGAとしてぎりぎりのサイズだと思います。

3.搭載バッテリ
 現在の技術では、体積や質量をそのままに、リチウムイオンバッテリの容量を増やすのはほぼ不可能だと思われます。長時間駆動が必要ならば、予備の内蔵バッテリを何個か持ち歩くか、外部バッテリを使う事で解決出来ます。
 必要も無いのに、大容量バッテリを内蔵した大きく重くなったW-ZERO3を、常に持ち歩かなければならないのは絶対に困ります。
([es]と同じ電池ですと、使い回しが効くので助かります。出来れば、ACアダプタも同じ方が同様の理由で便利です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々更新

20070417063135 [更新]フリーウエア「Shell32 Extension」 Ver0.02''' (2007年4月13日)
・「プログラム」と「設定」のアイコンを詰める(標準3列が4列表示になります)
・ファイルの「メールで送信」アプリの変更
・「連絡先」のE-Mailアプリの変更
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070413

 動作異常が修正されました。安心して使えるようです。

ttp://www.geocities.jp/hou_ming_2/beta/Shell32Ext.zip
このページアドレスを「コピー・貼付」等でダウンロードし、解凍して得られる.cplファイルを、Windowsホルダーに「コピー・貼付」します。
なお、以前のShell32Ext.cplがある場合は、設定で全てのチェックを外しておきます。

20070417063116  画像などのファイル送信と、連絡先から起動するメーラーをnPOPにする場合のコマンドライン指定はそれぞれ

mailto:?attach=<ファイル名>
mailto:<名前> <アドレス>

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

納期未定のお知らせ

 3月中に注文したのですが、先日(4月10日)、ムラウチドットコム [sales@murauchi.com]から次のようなメールが来ました。

引用************************************************************************

商品名:XDV-100-B(ブラック)
【送料代引き手数料無料!】
価格:34,399円(32,761) 数量:1
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001408330/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/

上記商品に付きましては4月10日発売の商品ではございましたが、
大変なご好評をいただきまして、初回出荷分が完売となりました。

メーカーより弊社倉庫への次回入荷予定は4月末頃となっております。

******************************************************************

 かなり人気が有るようですね。それでも、他の販売店では同程度の価格で、在庫があるようです。ムラウチをキャンセルして、別の店にしようかと思いましたが、面倒なので、そのままにしています。(それにしても、同店の販売価格が上がったようです)

 多機能な一台で何でも出来るのも嬉しいのですが、他方で、バッテリー切れのリスクや使い勝手を考えると、専用機と使い分ける事も必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

えきから時刻表

[修正]フリーウエア「TrainConv5」【v5.3.2】-2007/04/02-{WinXPパソコン}
http://www.bzwind.com/users/ntak/tconv5.html

「えきから時刻表」で、到着時刻をうまく取り込めない不具合を改善する方法を、掲示板で教えていただきました。
http://www.bzwind.com/users/ntak/cbbs/bbsframe.html

 ほとんどの列車の到着時刻を取得できます。
 でも、一部、未だ上手く取り込めない場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

日々更新

[更新]フリーウエア「ClearPaint」Ver1.05(2007.4.9)
表示中の画面に直接描ける
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/669f6e662e4bedbc2f10a68a3d046e5b
「メニューに「ペンの種類」(描画、消しゴム、蛍光ペン、ライトペン)、「全クリア」を追加」

[削除]フリーウエア「Shell32 Extension」Ver0.02(2007年4月9日)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/hou_ming_2/view/20070409/1176052368

**緊急注意**

 どうも、私の環境では、「Shell32 Extension」の新バージョンでは、異常が発生し、動作不能に陥ります。ご注意ください。(他のユーザーからもエラー報告が複数出されていますから、いずれ修正いただけると思います)旧バージョンのままの方が安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

DISCOVER Your Schedule

20070410201108 [更新]フリーウエア「dySchedule」v1.5.408(2007/ 4/ 8){[es]本体メモリ}
Today に PocketOutlook の「予定表」の一覧を表示するソフト
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dyschedule.php
「当日でも,既に終了している予定を表示しないオプションを追加」との事です。

 私としては、致命的な欠点であった「既に終了している予定を非表示に出来ない」が、ついに修正されました。\(^o^)/
 予定をタップすると個別の予定の修正が出来ますし、アイコンをタップすると当日の予定表が起動しますし、場所はカッコ付きで表示されますし、まさに、最強の予定表Today表示アプリだと思います。

[削除]フリーウエア「NegiTodayAgenda 2006」
 これまで、大変お世話になってきましたが、今回で、「dySchedule」に置き換えさせていただきました。

[更新]フリーウエア「dyToDo」v1.6.408(2007/ 4/ 8)
Today に PocketOutlook の「仕事」の一覧を表示するソフト
http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/dytodo.php
 様々なオプションが付加されたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

時計

中村 友次郎さんの「ちょっと気になる海外オンラインソフト」で紹介されていました。
http://www.finalbeta.jp/pocketpc/foreign_ols.html

20070407180634 ◎[新規]WolfClock v3.0 June 4, 2004
短針、長針、秒針が点で表示される時計。
http://www.freewareppc.com/clock/wolfclock.shtml
wolfclocksetup.exeをパソコンで実行します。

 どうも気に入った時計が見付かりません。これも起動に時間が掛かり過ぎです。
 現在、インストール済みの時計は次のものです。

20070407180656_2 20070407180708_1 ○フリーウエア「XClock」v1.1
カレンダー付時計
http://www.ppc4all.com/appdetail.php?id=1754

アナログとデジタル時計を選択できます。

20070407181046  ○フリーウエア「NeuSillyClock」v1.01.001(30 June 2003)
アナログ時計
http://www.neutrio.com/wince/NeuSillyClock/neusillyclock.html

QVGAで縦型専用です。周囲の日付などが回転します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々更新

soliptさんの「W-ZERO3 ツールMEMO」ページで言及されていました。
http://d.hatena.ne.jp/solipt/

◎[新規]フリーウエア「Task manager」Version 2.7(14.03.2006)
タスク・マネージャー
http://buzzdev.net/index.php?option=com_phorum&Itemid=125&phorum_query=read,27,15027,15027#msg-15027
TaskMgrv2.7_WM2005_unupxed.zip

 どのプログラムが、どれだけCPUやメモリを使っているかが解ります。意外にマジックボタンの負担が大きいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

画像ビュアー

[新規]フリーウエア「XnView Pocket」v1.35{miniSDメモリカード}
画像ビュアー
http://perso.orange.fr/pierre.g/xnview/uk_pocket_download.html
(Pocket PC ARM)

「午前12時」さんのサイトで紹介されていました。
http://blogs.dion.ne.jp/at_12am/

試しに入れてみました。私としては、サイドの音量調節ボタンでズームアップ・ダウンが出来るPicPieの方が使いやすいと思います。
アルバムビュアーとして、もう少し様子を見たいと思います。

[XnView Pocket日本語化] XnView Pocket 日本語言語ファイル v070320(v1.35対応)
http://degitalmobile.seesaa.net/article/36412154.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

日々更新

[更新]フリーウエア「TrainConv5」【v5.3.2】-2007/04/02-{WinXPパソコン}
http://www.bzwind.com/users/ntak/tconv5.html
 やっとエラーの原因が解りました。CFGファイルを指定したためでした。
 行を追加する事で新幹線と特急も、途中停車駅での到着時刻を表示できます。

20070406131820 [新規]フリーウエア「Enneagram」Ver.0.1(2007年04月05日)
性格診断
http://manganji.seesaa.net/article/37810791.html
当たらずと言えど遠からずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

親子ソフト

[新規]フリーウエア「ぽけギコ」Ver0.53{WinXPパソコン}
2chブラウザ
http://homepage2.nifty.com/qta/pgiko/

 玉石混淆ですが、情報源としての2チャンネルは、それなりに有用です。時々ウオッチしています。2++を最初インストールしてみたのですが、やはりW-ZERO3[es]で利用している「ぽけギコ」の方が、操作方法が共通で使いやすいのです。

 他にも、以下のようなWinXP版とポケット版とが提供されている親子ソフトを利用しています。(データファイルも互換性が確保されています)

1.IdeaTree
アウトラインプロセッサー
http://www.dicre.com/soft/itree.htm

2.FreeMind
マインドマップソフト
http://sourceforge.net/projects/freemind/
http://sourceforge.net/projects/pocketfreemind/

3.Next Train
列車時刻表
http://office.toyolab.com/nexttrain/

4.★ 家計簿 ★ はにー
家計簿ソフト
http://www.kwi.co.jp/service_honey.html

5.Super Mapple Digital Ver.7
地図ソフト
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr087126/

6.TTV BookReader
青空文庫ビュアー
http://ebook-salon.com/pda/gate_tools.asp?site=bitway

 付属のInternet ExplorerやWindows Media Player、Microsoft Office Outlookのポケット版も時折利用しています。でも、Microsoft Office Excel、Word、PowerPoint等のポケット版は、ほとんど使った事が有りません。

 正直言って、W-ZERO3[es]のようなポケットPCは、本格的な業務には、現状では力不足です。せいぜい、いざとなれば、PDAでもデータを確認する事が出来るかもしれない、という精神的な安心感だけです。やはり、仕事にはサブノートが不可欠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »