« 日々更新 | トップページ | アラーム »

2007年4月17日 (火)

新型[es]に関しての私見(最新)

◎ 是非実現して欲しいもの

1.Windows Embedded CE 6.0(2006.11.13提供開始)搭載
 発売時期からして、これは当然ですよね。

2.無線LAN内蔵(停止スイッチ付き)
 これも必須でしょうね。当初予定していたらしいUSBホスト機能での提供は実際には不可能だったのですから。
 逆に言うと、ブルートゥースやGPS等は、USBホスト機能で対応できるので、敢えて内蔵する必要はなさそうです。
  消費電力を抑制するためにオン・オフのスイッチが不可欠だと思います。

3.日本語キーボード
 ひらがな入力の出来る日本語キーボードでなければ、余り必要性を感じません。
 使い難い小さい狭いキーボードだからこそ、ローマ字入力に比較して、キータッチが半分程度で済む、ひらかな入力を、是非実現して欲しいと思います。
 更なる小型・軽量化のために、本体にはダイヤルキーだけでQWERTYキーボード無しにし、USBホストケーブル接続の外付超小型日本語キーボードが、標準付属品として添付されたら、ちょっと驚きの嬉しさだと思います。

4.内蔵メモリ増強(フラッシュメモリー 128→256MB)
 フラッシュメモリーの価格は一年前に比較して、半値程度には下がっています。内蔵メモリの余裕が有るのは、心強いし、アプリの動作速度を維持するのにも有効だと思います。
 本体アプリケーションのアップデートにも、データ記憶用メモリの空き領域が(miniSDカード使っている場合でも)23MB 以上必要ですから、メモリの空を確保するのに苦労した方もかなり、おられたようです。

5.その他
 内蔵カメラの解像度はもう少し改善して欲しいと思いますが、専用機並みのフラッシュや光学ズーム等までは望んでいません。
 オプションでも良いから音質の良いステレオマイクを提供し、まともな録音機能にして欲しいと思います。
 SDHCのminiSDメモリカード4GBにも、是非対応して欲しいと思います。
 おさいふ携帯には、それなりに対応して欲しいと思います。
 ワンセグはQVGA程度の解像度ですから、VGAではオーバースペックです。むしろ、USBホスト接続での外付地上波デジタルチューナーの提供を期待します。

◎ 変えて欲しく無い点

1.小型・軽量
 少なくとも、[es]の体積、質量以下を保って欲しいと思います。シグマリオンもⅢからは大き過ぎましたし、ザウルスSL-C700シリーズも、私の期待に反して、何故か大きく重くなってしまいました。そんな二の舞は沢山です。

2.2.8インチVGA液晶
 やはり一度VGA画面を見てしまうと、今更QVGAには戻れません。2.8インチの液晶サイズもこの本体の大きさでは、小さ過ぎず大き過ぎずのVGAとしてぎりぎりのサイズだと思います。

3.搭載バッテリ
 現在の技術では、体積や質量をそのままに、リチウムイオンバッテリの容量を増やすのはほぼ不可能だと思われます。長時間駆動が必要ならば、予備の内蔵バッテリを何個か持ち歩くか、外部バッテリを使う事で解決出来ます。
 必要も無いのに、大容量バッテリを内蔵した大きく重くなったW-ZERO3を、常に持ち歩かなければならないのは絶対に困ります。
([es]と同じ電池ですと、使い回しが効くので助かります。出来れば、ACアダプタも同じ方が同様の理由で便利です)

|

« 日々更新 | トップページ | アラーム »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106979/14711888

この記事へのトラックバック一覧です: 新型[es]に関しての私見(最新):

« 日々更新 | トップページ | アラーム »